TOP > コラム > 『森泉宏一の実況天国』Vol.8

コラム

一覧へ戻る

コラム

2019/03/17

Koichi Moriizumi

『森泉宏一の実況天国』Vol.8

『森泉宏一の実況天国』Vol.8

嬉しかったことと言えば、以前、とある男の子に出会いました。
話しを聞けば、男の子は将来、オートレースの実況アナウンサー志望とのこと!!
選手ではなく、こっち側(実況)になりたいという子は初めてでした!!
男の子は小学3年生くらいかな!?
この先、男の子がどんな人生を歩んでいくのか?
個人的にとても興味深いです。

今の志を貫くのか?
はたまた全く違う職業に興味を持つのか?
もしも実況アナウンサーへの思いが変わらなければ嬉しいことですが、人生どうなるかなんて、誰にも分からないですからね。
僕だって、彼くらいの年齢の時にアナウンサーになろうなんて、これっぽっちも考えていませんでしたから。
(当時の僕は、タクシーの運転手になりたかったのです)

ただ、男の子から「僕みたいになりたい」と、言われた時はとても嬉しかったし、その男の子にとっての憧れでなければならないという気持ちにもなりました。
この流れで“嬉しかったこと”だけでなく、“恥ずかしかったこと”や“困ったこと”などを書いてみようとも思いましたが、かなりの長文になりそうなので、今回はここまでに(笑)。
4月以降に『実況アナウンサーになったキッカケ』など、まとめて連載していきたいと考えております。

さぁ、伊勢崎オートは3月18日から3日間開催となる『第40回東京スポーツ杯』です!

出場選手はこちらを確認!

この出場選手の一覧をご覧になって分かるように、今回はオールB級選手による戦いで『B-BATTLE』と、銘打たれたシリーズです。
今月いっぱいで選手生活にピリオドを打つ選手も多数参戦。
オートレース界に多大なる貢献をされてきた選手のみなさんへ、温かいご声援をお願い致します。

今回、僕は実況担当ではありませんが、その代わりに最終日となる20日(水)にロッカーリポーターを。
そして、優勝選手インタビュアーを担当しますっ!
初めて担当する仕事にかなり緊張しておりますが、どうか温かい目で見守っていただけたら幸いです。

さらにこの開催が終わりましたら、僕は北海道へ飛びますっ!!
理由は下の通りです。

サテライト石狩さんの中にありますオートレース石狩にて行われるイベントに出演させていただくことになりました。
当日は浜松オート実況担当の島田祐希さんとの予想&公開実況対決を実施!
自腹で車券勝負、負けた方は払い戻し金も没収という凄まじく過酷なルール。
これは絶対に負けられませんっ!!
車券勝負よりも公開実況の方がプレッシャーがありますけれども(苦笑)。
北海道にお住まいのみなさん、24日(日)はオートレース石狩へ是非、お越し下さい!!

【略歴】


森泉宏一(もりいずみ・こういち)
1984年5月8日生まれ
東京都出身 広島県・富山県育ち

父親の影響もあり、学生時代は野球に打ち込む
25歳の時、ボートレースで公営競技実況デビュー
2017年4月から伊勢崎オートでオートレース実況を始める
公営競技実況の他、プロアマの野球実況
さらにはイベントや展示会の司会
広告モデルや話し方教室講師などでも活動
野球好きの選手からの誘いもあり、
伊勢崎オートの野球チーム「キラッツ」に入部
しかし、デビュー戦において投手で二桁失点を喫する
その為に最近、オートレース界隈でその実力が疑われている
某選手からの「投げるスタミナがあるだけで助かっている」
という慰めの言葉が唯一の救い

12

ページの先頭へ

メニューを開く