TOP > オートレース > 『森泉宏一の実況天国』Vol.18

オートレース

一覧へ戻る

オートレース

2019/08/26

Koichi Moriizumi

『森泉宏一の実況天国』Vol.18

『森泉宏一の実況天国』Vol.18

イベントの司会を務める機会が多かった今年の夏。
そんな中、東京オリンピック関連のイベントで“百獣の王”ことタレント・武井壮さんとご一緒する機会がありました。

そのイベントは少し変わったスポーツ競技を一般の方々が競う大会で、優勝者には来年の東京オリンピック・パラリンピックの観戦ペアチケットなどが贈られるということもあり、参加者は本気モード!
大変な盛り上がりを見せていました。

当日の様子はこちら

競技中は私が実況して、武井さんと共にイベントを盛り上げて欲しいという依頼でした。
(私が実況・進行を担当して、武井さんは解説だけでなく競技にも参加!)
『競う』という特性上、テイストが自然とレース実況風になっていたようで、クライアントやイベント会社の方からも
「競馬や競輪みたいな実況ですね!どこかでされているのですか?」と、質問されるくらい。
競技のイベントということで某『筋肉番付』風なバラエティー的実況も意識しつつ。
レース実況が思わぬところで役立ちました。

時折、私の師匠である野村達也さんとも話題に挙がるのですが。
レース実況を経験すると、司会などレース実況以外の仕事にも役立つことが多々あります。
例えば、番組中に間をつなげないといけない場面や、こうした盛り上げ系のスポーツイベントなどです。
今回はレース実況の経験から東京オリンピック・パラリンピックに携わることができた貴重な機会となりました。

さて、滞っていた『公営競技実況アナウンサーへの道』。
今回のイベントの話しで思い出したかのように再開しようとしていますが。
まずは前回までのあらすじをチェック!

123

ページの先頭へ

メニューを開く