TOP > オートレース > 飯塚SG(最終日)レポート

オートレース

一覧へ戻る

オートレース

2019/11/04

P-Navi編集部

飯塚SG(最終日)レポート

飯塚SG(最終日)レポート

これで日本選手権オート連覇の偉業を達成した1・青山。
「(連覇は)気にしていない」と、意に介することなく平常心を貫いていたが、表彰式で多くのファンからの祝福を受けると「連覇達成は非常に嬉しいです!」と、満面の笑顔で応えた。
勝因は何といってもスタートだろう。
「いつも通り平常心で、スタートいかないと厳しいと思っていた。集中して、自分を信じて頑張りました。昨日と同じか、それ以上に切れましたね」
道中は「なるべくペースが落ちないように。最後はペースが落ちてしまいましたけどね」と、振り返るが、最高のエンジンと最高のタイヤが10周回の逃走劇を導いた。
この日本選手権を終え、年末のスーパースター王座決定戦トライアル戦出場16選手が決定した。
青山は4年ぶりの制覇が期待されるが、平常心を崩さぬまま「エンジンとこの勢いを保てるように」と、これからも一戦、一戦に向き合っていく。

優勝/青山周平(伊勢崎31期)
凄く嬉しいです!
スタートは完璧で、そのあとはエンジンもタイヤもすごく良かった。
最近の中でも最高の状態でレースができたので良かったです。
(道中は)余裕はなかったですが、昨日からちょっと微調整をしました。
それが当たればいいなと思っていたら、当たった感じですね。
(日本選手権は)自分にとっては常に0mオープンなので、ハンデ戦より有利かなと思います。
周りの方からも色々アドバイスをいただいていますし、これからも人としても成長したいし、選手としても成長していきたいです。
今後も懸命に頑張りますので、オートレースを楽しんで下さい!

そして、前述したように年末のSG第34回スーパースター王座決定戦トライアル戦への出場選手が決定した!

【SG優勝】
荒尾聡(飯塚27期)16大会連続16回目
青山周平(伊勢崎31期)7大会連続7回目
鈴木圭一郎(浜松32期)5大会連続5回目

【各場成績第1位】(*SG優勝との重複除く)
中村雅人(川口28期)13大会連続13回目
松尾啓史(山陽26期)2大会ぶり9回目

【SGプレミアムカップ優勝戦得点】
高橋貢(伊勢崎22期)13大会連続22回目
吉原恭佑(伊勢崎32期)3大会ぶり2回目
早川清太郎(伊勢崎29期)4大会連続6回目
佐々木啓(山陽23期)10大会ぶり6回目
丹村飛竜(山陽29期)2大会連続2回目
永井大介(川口25期)12大会連続16回目
佐藤貴也(浜松29期)3大会連続6回目
浦田信輔(飯塚23期)2大会ぶり18回目
田村治郎(伊勢崎30期)4大会ぶり2回目
佐藤摩弥(川口31期)初出場
金子大輔(浜松29期)10大会連続11回目

佐々木啓、金子大輔が勝負駆けを成功して、逆転出場を決めた。
さらに佐藤摩弥が女子レーサー初となるトライアル戦出場になる。

佐藤摩弥(川口31期)のコメント
正直、実力以上の結果なのであまり実感はないです。
凄く楽しみという感じ。
凄いメンバーですが、決定戦に進むことがまずは目標。

12

ページの先頭へ

メニューを開く