TOP > オートレース > 【片野利沙のRISA MAX Days】Vol.1

オートレース

一覧へ戻る

オートレース

2020/10/12

Risa Katano

【片野利沙のRISA MAX Days】Vol.1

【片野利沙のRISA MAX Days】Vol.1

みなさん、こんにちは!
2020年7月からチャリ・ロトさんとスポンサー契約を結ばせていただきました32期・川口オート所属の片野利沙です!
今回、人生で初めてコラムを書かせていただくので、とても緊張しています。
拙い文章ですが、みなさんにオートレースの魅力や面白さを楽しく読んでいただけるように頑張りますので、宜しくお願いします!

まずは直近のレースの振り返りですが、今年は序盤の頃よりだいぶ安定してきました。
前半はなかなか良くならず、スランプ気味で__凄く悩んで、迷走していたのですけれども、先輩や同期、周囲の方々に助けていただきながらエンジンやパーツを何度も変えて、6月頃からやっと上向いてきました。上向くまで、だいぶ時間が掛かってしまいましたね(苦笑)。
ですが、その苦しさのおかげで周りかたくさんの整備やセッティングの仕方を教わりました。その中のアドバイスで気づけた部分もとても多く、勉強になりましたし、心から感謝しています。

最近では勉強したことが少しずつ活かせて、大崩れせず、安定してきています。
でも、今の課題はスタートをもっと磨き、確実に良いスタートを切れるようにすること。あとはコーナーの車速を上げて、タイヤに負担を掛けない走りができるようになることです。
その他にも課題はたくさんありますし、まだまだ未熟ですが、とにかく練習して、腕を上げられるように努力します!

そして、生活面では新型コロナウイルスが流行ってしまったことで、自粛生活をするようになってから自分の生活を見直す時間ができました。食べる物など、より一層、気を配るようになりましたね。いつも通り食べていたら、太ってしまうので、太らないように食べる物を選んでいます。
その中でも好んで、よく食べていたのは豚ロースの冷しゃぶサラダです!豚肉にはポークペプチドという栄養素があり、血中のコレステロールを低下させ、脂肪酸を燃焼させる効果や内臓脂肪が蓄積されないそうです。また、それだけでなく、既に蓄積している内臓脂肪も減少させてくれる効果もあると。これを調べて、知ってからはよく食べるようになりました!

運動面では大好きな音楽を聴きながら、外の運動場でひたすら動いたり、体力をつけたり、ダイエットにも力を入れています!身体を動かすことは凄くリフレッシュになりますね。
最近はYouTubeで“お家でできるトレーニング方法”がアップされているので、それを参考にしながら、自宅でトレーニングをする機会も増えました。その効果が少しずつ身体に表れてくるのが楽しいですね!

オートレース場ではまだ制限をしながらですが、有観客の開催が再開しています。レース場にお客様の姿が見えた時は本当に嬉しかったですね!お客様がいないレース場は静かで、何だか寂しかったです……。まだまだ落ち着かない日々は続いていますが、いち早く新型コロナウイルスが終息し、元の生活に戻ることを祈るばかり。そして、ファンのみなさんとオートレース場でお会いできることを楽しみにしています。

そして、10月14日~18日までの5日間、山陽オートレース場の『G2若獅子杯争奪戦』を走らせていただきます!若獅子杯は29期から34期の若手メンバーで争う開催。毎年、激しいレースになるので、今年もお客様に楽しんでいただけると思います。
若獅子杯には2級車(*注釈)もたくさん参加しますので、ロングハンデ戦になるレースも!初めてオートレースを観戦される方はオートレースならではのハンデ戦にも注目して、楽しんで下さいね!

私も勉強したことを活かしながら、良い結果を残し、ファンのみなさんの車券に貢献できるように頑張ります!
応援、宜しくお願いします!

(*注釈)
2級車……オートレースの新人選手はデビュー後、排気量500ccのエンジン(2級車)で出場。そして、約1年半後、600ccのエンジン(1級車)に乗り替わります。

【略歴】

片野利沙(かたの・りさ)
1993年3月19日生 千葉県市原市出身
現在のロッカーグラウンドは川口
父はロードレース、母はモトクロスというバイク一家
ポケットバイクからロードレースへ進み、オートレースへ転身
2013年7月5日、32期として船橋オートレース場でデビュー
2013年8月9日、川口オートレース場で初勝利
2018年3月10日、女子レーサーとして、佐藤摩弥(川口31期)に次ぐ2人目の通算100勝を川口オートレース場で達成
2019年12月には新設された「スーパースターガールズ王座決定戦」を制して、初代女王に輝いた
2020年度後期適用のランキングはA-192

ページの先頭へ

メニューを開く