TOP > オートレース > 森且行が2年3カ月ぶりの復帰戦で1着!

オートレース

一覧へ戻る

オートレース

2023/04/06

P-Navi編集部

森且行が2年3カ月ぶりの復帰戦で1着!

森且行が2年3カ月ぶりの復帰戦で1着!

2023年4月6日 川口オート(初日)
AutoRace.jpキャッシュレスオープン記念

あの落車事故から、実に2年3カ月__。
森且行が2023年4月6日、レース復帰を果たした。
2021年1月24日、レース中のアクシデントで落車。骨盤骨折、腰椎骨折など大けがを負った。
そこからは、長く険しいリハビリ生活。ただひたすらに復帰を目指して、一歩ずつ乗り越えてきた。
802日ぶりのレースには、初心に戻る意味も込めたという、養成所時代の競走車番号が由来の「ニジュウサン」号で挑んだ。復帰を待ちわびた大観衆がスタンドを埋め尽くす中、川口オート第9レース、ハンデ30mの8号車で登場。スタートから前団に攻め上がると、2周回目に入るホームストレッチで車を内に向けて、一気に先頭へ。そのまま後続を振り切って、見事に復帰戦を1着で飾った。
スタンドから大拍手が巻き起こる中、オートレーサー森且行の、新たなレース人生の幕が上がった__。

森且行復帰戦

森且行復帰戦

【川口9R=予選】
6周回3,100m
●走路(走路温度度)
1/松永幸二(川口13期)0m 3.51
2/野上史豪(伊勢31期)0m 3.50再
3/高橋祐一(川口20期)10m 3.45
4/岩佐常義(川口10期)10m 3.42
5/栗原勝測(伊勢20期)20m 3.45
6/竹内正浩(伊勢21期)20m 3.38
7/森村亮(伊勢29期)30m 3.37
8/森且行(川口25期)30m 3.32
※右数字はハンデ、試走タイム

■レース展開
森且行復帰戦

森且行復帰戦

森且行復帰戦

森且行復帰戦
スタートは0mハンデは松永が残し、30mからは森が森村を叩いていく。森はアウトコースを進み、3コーナーで竹内、栗原を捲ると、ホームストレッチでインに向けて前4車を一気に差し切り。2周回1コーナーで先頭に立った森は、周回ごとに後続との差を広げて、そのまま圧勝のゴール。2着には3周回目に野上、高橋を2車抜きした岩佐が、3着にはゴール前で高橋をかわした森村が入線した。

【川口オート・初日9レース結果】
2連単8-4 1,110円(5番人気)
3連単8-4-7 2,360円(6番人気)

***************
【復帰レース後の共同会見】
森且行復帰会見

-まずは、レース後にひとことをお願いします。
「会見はレースより緊張しますね。2年3カ月ぶりに、ようやく復帰できました。まずは今日一緒に走ってくれた7人の選手に感謝したいと思います。そして、今まで支えてくれた周りの方々、そして応援してくれたファンの皆様に、感謝を伝えたいと思います。ありがとうございます」

-レースを終えて、今の率直なお気持ちをお聞かせください。
「7節、練習参加をさせていただいて、エンジンも4回くらいオーバーホールしたり、部品を換えたりして。今日も朝練習に行ったんですけど、あまりエンジンが良くない感じだったので、自分の感覚を信じて、セッティングを大幅にいじって、試走に行ったら、照っている走路は苦手なんですけど、3.32も出たので、これはミスしなければ、勝てるのかなと思って走っていました」

-スタートに立った時、試走に出てきた時も、ファンの拍手がありました。聞こえましたか?
「余裕がなくて、何も分かっていなかったです」

-スタートグリッドに立った時の心境は?
「もう、吹っ切れましたね。いい緊張感だったので、ビビることなく、自分のレースをしようと思って、気合を入れました」

-スタートして6番手から外を回って、2周から鮮やかな5車抜きでした。
「外を回ろうと思ったのですが、エンジンが外回りではなかったので、中に行くのは、ケガあけなので、どうかなと思いましたが、ちょうどあいたところを、うまく入った感じでした。2年3カ月休んでいても、レースの感覚は体が覚えていてくれたので、あそこで行けたと思います」

-その後は、残り4周。一人で走る展開でしたが。
「やっぱりキツかったですね。これが課題になってくると思いますが、2周から3周までは勢いよくいけるのですが、この右足の力が入っているのか、入っていないのかがよく分かっていない感じなので。レースを重ねていけば、神経障害も治っていくと言われているので、レースを重ねていって、徐々に治していきたいと思います」

森且行復帰会見

-今節ここで復帰しようという手応えはあったのでしょうか。
「手応えは……冬場の12月から練習参加を本格的に始めて、1月くらいから後輩や同期と一緒に練習で合わせてもらって、そこで同じくらいに走れた時に、これはそろそろ復帰する準備をしようと思いましたね」

-トークショーなどで、復帰するときは1着を取れる状態で復帰したいと言っていましたが、見事に復帰して1着を取れました。いい形に戻ったと?
「それはまだ戻っていない感じがあります。たまたま1着が取れたんだと思います。初日なので(主力が)分散されているので、これが勝ち上がりなので、最終日に優勝戦までいけたら、戻ってきたのではないかと自分でも感じると思います」

-今日の1着で、優勝戦進出も期待していいでしょうか。
「どうでしょうか。自分でもよくわかっていないので」

-復帰戦の内容、今の自分の体の具合を整えて、100点満点で何点くらいでしょうか。
「80点くらい。上積みは、これから6周回をしっかり同じペースで走れるように。試走が32出たら、32のペースで走れる体を作っていくことと、あとは良いエンジンを作ることをやります」

-思い返せば、この2年3カ月は長かったですか、短かったですか?
森「長いようで、短かったような。2年3カ月の間に、退院してからは、いろいろなイベントもやらせてもらって。そのおかげで、ファンの皆さんお会えて、応援してもらって。すごく楽しく過ごせた時間でしたね」

-復帰戦を終えて、ここからの目標やビジョンを教えてください。
「一番大きな目標は、もう一度日本一になりたい。ですけども、そんなに甘くない。今はB級なので、とにかくSGのレースに出られるくらいにはいきたいと思っています。S級になればSGは全部出られるので。まずはそこを目標に、時間がかかっても頑張っていきたいと思います」

-さきほどの多くの支えとは?
「やっぱり一番はファンの皆さんが、諦めずに、応援し続けてくれたおかげだと思っています」

-今日の1着は、その恩返しになりましたか?
「そうですね。直前で1着は取れないかも言ってしまったので、車券は買っていないかもしれないですが(苦笑)。元気な姿で走っている姿を見せられたので、恩返しになったと思っています」

-明日以降ももう一度、恩返しですね。
「そうですね。雨の方が良い感じがするので、雨が降ったら買ってください」

※復帰戦を写真でさらにプレイバック!次ページもご覧ください。

12

ページの先頭へ

メニューを開く