TOP > コラム > 競輪に夢CHU Vol.18

コラム

一覧へ戻る

コラム

2019/09/25

Natsu Sakurai

競輪に夢CHU Vol.18

競輪に夢CHU Vol.18

みなさん、こんにちは!グラビア車券師の桜井奈津です。
年間を通して6開催あるG1レースのうち4開催が終わりました。年末のKEIRINグランプリ2019に向けて、これからが出場権争いの佳境を迎えます。今年はどんなメンバーになるのでしょう?どんな並びになって、どんな展開になって……一体、誰が優勝するのでしょうか!?少し気が早いかなとは思いつつも、そのような想いを巡らせる季節がきたように思います。並びや展開をあれこれ考えるのも楽しいですが、やはり、何よりも『好きな選手を買う!』という気持ちが大切だと、私は日々、思っています。

今年もG1やG2の最終日に静岡競輪場で予想会に出演しております。多くの競輪ファンの方々に予想を聞いていただけるので、とてもありがたい機会です。本命、本線予想とは一味違った面白い予想ができるように、そして、みなさんの車券に何とか貢献できますようにと日々、勉強しています。

最近、予想会の時によく言われることがあります。
「あれ?なっちゃん、◯◯選手大好きじゃなかった?予想した買い目に入れてないよね?』

はい、そうなんですよね。こういうことがよく起こりますが、実は理由が2つあります。
(大好きな選手のことを、以下『推し選手』と表現しますね。)

まず一つ目は、推し選手が今節、不調に見えて、対戦する他の選手と比べた時に車券予想として買い目には入れ難いかなという場合。そして、二つ目は、その推し選手が多くの予想紙などでグリグリの本命に推されている場合です。

それでは、推し選手の車券は買っていないのか?というと……実はシッカリ買っているのです。いわゆる『応援車券』ですね。

私は応援したいと思う『推し選手』が増えていくにつれて、どんどん競輪を観るのが楽しくなり、その魅力にハマっていきました。最初は予想や車券の買い方すらあまり分からなかったのですが、それでも、レースを楽しめたのは『応援車券』を買っていたからです。

競輪の賭け式には、競馬と違って『単勝』や『複勝』がありません。それゆえに、予想をして車券を買うことが少し難しく思われるかもしれません。私の場合は『推し選手』手が1着にきたら、必ず当たる2車単=『◯-全』という車券を買って応援していました。車券は100円から買えるので、7車立てのレースであれば6通りで600円から、9車立てであれば8通りで800円から、その選手が1着になった時、一緒に喜べるのです!

また、『推し選手』が3着までに入れば当たる!という買い方もあります。3連複という賭け式=『◯=全=全』(7車立ての場合は15通り、9車立ての場合は28通り)と、選びます。これでバッチリです。

さらに決勝など大事な場面では、後悔のないように3連単での応援車券!『◯-全-全』(7車立ての場合は30通り、9車立ての場合は56通り)を買っておきます。

私はいつもこんな風に『推し選手』を応援しています。そして、『推し選手』のレースを観ている時でも、別の選手が印象に残る走りを見せてくれたりすると、『推し選手』が増えていく……という繰り返し。あまりに増えると大変になってしまいますが(笑)。

また、イベントに出演したり、SNSを頻繁に更新している選手も多くいますので、チェックしてから出場するレースを観に行くと、より楽しめると思います。

『応援車券』を買えなかったときに限って1着に……なんて苦い思いをすることもありますが、振り返ればそれも『推し選手』との思い出の1ページになるはずです。もし、なかなか的中に繋がらなくても、一途に応援し続けていると、時に物凄い高配当になることがあります。『応援車券』には、夢があると思いますっ!

【略歴】

桜井奈津(さくらい・なつ)

1988年9月5日生

愛知県出身

青山学院大学経済学部中退

ミス東スポ2016グランプリ

KEIRINグランプリ2018 静岡アンバサダー

旅打ちが好き

全場制覇の旅は現在43場のうち31場制覇(2018年9月20日現在)

帰りの交通費がなくなるとsuicaをみどりの窓口で返却

デポジット500円を手に入れるという特技をよく使っている

ページの先頭へ

メニューを開く