TOP > コラム > 恋して競輪ハンター

コラム

一覧へ戻る

コラム

2022/01/20

Sakura Kimihara

恋して競輪ハンター

恋して競輪ハンター

恋して競輪ハンター 101 Hunting

遅くなりましたが、2022年あけましておめでとうございます。
本年も木三原さくら『恋して競輪ハンター』をどうぞよろしくお願いいたします。
2021年最後の更新で、何と連載100回を迎えました。いつも読んでくださるみなさん、本当にありがとうございます。更新するたびに、SNSなど直接感想をいただけることが本当に嬉しいです。つらつらと金網の外から愛を叫び続けて100回。これからも気楽にお付き合いいただければ幸いです。
さて新しい年を迎えて、みなさんは目標などを立てましたでしょうか? この時期は選手取材でも「今年の目標は?」と尋ねることが多くあります。1年の始まり、というより競輪界では『期はじめ』であることが大きいでしょうか。新しい期、また半年の戦いを生き抜くために良いスタートを切りたいと思う選手も多くいるように感じます。

松山競輪で1月12日から行われたF1ナイター『玉野市営netkeirin杯㏌松山』。S級優勝は、徳島の原田研太朗選手でした。年明けから2場所連続の完全優勝。さらに昨年末の防府F1からは、3連続優勝です。
今回の松山では、その勝ち方にも驚きました。決勝戦はG1級の好メンバー。初日特選で先行も見せた大阪の稲川翔選手が、先行選手の藤井栄二選手に前を任せての競走。また何でもできる山田英明選手もいます。原田選手は1番車だったので、私は原田選手が前を取って、別線に切られて6番手まで引き、近畿の先行を捲れるかどうかのレースかと考えていました。原田選手の魅力と言えば、やはり強烈な捲り。近況の調子なら、捲り切るまであるだろうとも思いましたが、その時は中団が山田選手のはず。そう考えると、山田選手の上を越えるのは厳しいのでは?と私は思いました。
オッズを見てみると、人気が集まっていたのは原田選手。
『捲りの本命は疑え』
これは私の中で鉄則。高配当を取るために、忘れてはいけない格言だと思っています。ならば!と、山田選手の先捲りを本命にして、厚め勝負。原田選手の方は、抑えという形でちょっとだけ購入。初日に先捲りを打たれて負けている山田選手が、必ず修正してくるはずだし、これまでの原田選手なら飛ぶ展開まであるかもしれません。それなのに、こんなにオッズがついていいのですか? とニヤニヤしながら投票していました。
そう、これまでの原田選手なら__。

レースは、私の想像と全く違っていました。原田選手が前を取ったところまでは予想通りでしたが、抑えにきた山田選手を残り2周から突っ張ります。そして、踏みながら近畿勢の先行を待ち、中団を確保。もう一度追い上げてきた山田選手をいなしての位置取り。実にスマートでした。
その後の結果は、みなさんご存じの通り。中団を確保した原田選手が2コーナー過ぎから捲りを打って、優勝ゴール。人気に応える完全優勝でした。車券は当たったものの、盛大にトリガミ。痛めた懐をさすりながら、2022年のハラケンは、私の知っているハラケンではない。そう心に刻みました。3日間を通して、長い距離を踏むレース、位置取り、今までとは違う自力でもバリエーションのある走りを見せてくれていました。
しかし、一方でこうも思うのです。甘くないのが超一流たちのレース。これまでと違った戦法は、あっという間に知れ渡り、対戦相手は必ず対応してくることでしょう。その時に、それを超えて勝つことができるのか!? G1戦線での原田選手の走りに、注目が集まりそうです!
日々研究と進化を続ける競輪選手たち。私も競輪ファンとして『展開予想2022ver.』で、今年も的中を目指して頑張りたいと思います!

***************
【「恋して競輪ハンター」過去コラムはこちら】
100Hunting「グランプリを振り返って」
99Hunting「残そうと 思う気持ちが 交わされる」
98Hunting「心を射抜かれた諦めない競走」
97Hunting「阿部様の引退」
96Hunting「関東ラインの強さについて」
95Hunting「番手捲りに思うこと」
94Hunting「山口拳矢選手は競輪界の原始星」
93Hunting「車券購入は自己責任」
92Hunting「東口高配当流星群」
91Hunting「オールスターのワンツー決着」

【略歴】

木三原さくら(きみはら・さくら)

1989年3月28日生 岐阜県出身

2013年夏に松戸競輪場で
ニコニコ生放送チャリチャンのアシスタントとして競輪デビュー
以降、松戸競輪や平塚競輪のF1、F2を中心に
競輪を自腹購入しながら学んでいく
番組内では「競輪狂」と、呼ばれることもあるほど競輪にドはまり
好きな選手のタイプは徹底先行
好きな買い方は初手から展開を考えて、1着固定のフォーメーション
“おいしいワイド”を探すことも楽しみにしている

ページの先頭へ

メニューを開く