TOP > コラム > 鈴木奈央の「自転車ストーリー」Vol.9

コラム

一覧へ戻る

コラム

2022/02/27

鈴木奈央

鈴木奈央の「自転車ストーリー」Vol.9

鈴木奈央の「自転車ストーリー」Vol.9

こんにちは、鈴木奈央です。
寒い日が続いていますが、もうすぐ春が訪れるとニュースで見ました!!!
春は花粉でひどく辛いのですが……気温はとても過ごしやすく、練習も捗るので、早く春が来てほしいです。特に静岡県は河津桜が有名なので、今年は見にいけたらいいなと思っています!

先日、25歳の誕生日を迎えました。
私が2月9日生まれということで、お肉のケーキをいただき、焼肉とすき焼きにして食べました!(笑)

今年のガールズケイリンでの目標は、レース展開に応じて、自力自在に走り、必ず確定板に乗れる選手になることです。そのためには、たくさんレースを走り、経験を積み、レース動画の研究も今まで以上にやっていきます!
皆様の前で良い走りができるように、より一層、頑張っていくので、今後とも応援していただけたら嬉しいです。

そして、2021年JKA競輪選手表彰では「国際賞」を受賞しました!
今回で2回目の受賞となります。
このような素敵な賞をいただくことができたことは、とても光栄です。改めて、自転車競技を頑張ってきて良かったと思うことができました。授賞式はコロナ禍ということもあり、実施されませんでしたが、リモートでの収録があり、スピードチャンネルで放送されました! 初めて受賞した時も海外での大会出場中だったため、参加することができなかったので……次は優秀選手賞の方で表彰していただけるよう頑張っていきたいと思います。

そのために、最近の練習で力を入れていることは上半身の強化です。競輪選手で上半身の強化をしているのは、珍しいことかもしれません……。なぜ強化しているかというと、私は下半身の筋肉量と上半身の筋肉量の差が激しいので、下半身の力を自転車に伝えるためには、ある程度、上半身もしっかりとしていないといけないと思ったからです。体幹トレーニングはもちろん、ベンチプレスや懸垂などを多めに取り入れています!
中距離系の練習から、短距離系の練習に変えて、少しずつ体にも変化が見えてきました。それが、今はとても楽しいです。自転車競技で学んできたことも、ガールズケイリンで活かせるところがたくさんあり、それもすごく嬉しいです。

早く良い報告ができるように、私は毎日元気に練習を行っています。ガールズケイリンに専念すると決めて、たくさんレースを走ることを楽しみにしていましたが……今年に入って、もう3度も開催が中止になってしまいました。ですが、目先のレースを続けるよりも、感染が拡大しないようににするための良い判断だったと思います。気持ちを切り替え、次に向けて頑張っていきます。感染がこれ以上拡大しないよう願います。

次のレースは3月4日から松阪ナイターです! まずは3日間、しっかりと無事に走り切りたいです。万全な状況でレースに挑みたいと思っています。皆様も体調にはお気をつけて、お過ごしください!

(※写真は本人より提供)

***************
【過去のコラムはこちら】
鈴木奈央の「自転車ストーリー」
Vol.8「初めての正月開催」
Vol.7「ひとつの決断」
Vol.6「応援のチカラ」
Vol.5「フランスより」
Vol.4「私の1日ルーティーン」
Vol.3「五輪への思い」
Vol.2「大切な同期との絆」
Vol.1「自転車に乗り続ける理由」

【略歴】

鈴木奈央(すずき・なお)

1997年2月9日生 静岡県出身

ガールズケイリンでは110期生(ガールズ5期生)として日本競輪学校(現:日本競輪選手養成所)に入り、在校1位の成績を上げる。2016年7月に静岡競輪場でデビュー。2戦目の平塚で初優勝を達成した。2021年6月現在、通算9回の優勝。
自転車競技では2017年11月にUCIトラックサイクリングワールドカップ第2戦(イギリス・マンチェスター)において女子チームパシュートに出場、同種目の日本初となる銅メダルを獲得した。

Twitter
Instagram

ページの先頭へ

メニューを開く