TOP > コラム > 【片野利沙のRISA MAX Days】Vol.10

コラム

一覧へ戻る

コラム

2022/03/31

片野利沙

【片野利沙のRISA MAX Days】Vol.10

【片野利沙のRISA MAX Days】Vol.10

みなさん、こんにちは!
川口オートの片野利沙です!

昼間はだいぶ春らしくなり、花粉もかなり飛んでいますね^^;
オートレースにも花粉症の選手が多く、重症の方はいろいろな対策をしています!
ヘルメットの中が、大変なことになっちゃいますからね^^;
桜も咲き始めていますが、ここ最近は、なかなか毎年タイミングが合わずに見ることができていませんでした。
今年こそ、見に行けたらよいなと思っています。暖かくなる前には、まさかの季節はずれの雪も降りましたよね。寒かったあの日、朝起きて外を見たらビックリ。衝撃的だったのを覚えています(゚ω゚)

そして__今月の3月19日に、私はとうとう29歳になりました!
オートレーサーとしてデビューしたのは20歳の時。もう9年も経ったということに、時間のはやさを感じています。
デビュー当初から、私のことを見ているたくさんの方々も、きっとビックリしていますよね! デビューしたての頃は、本当に右も左も分からず、自分が何をしたら良いのかさえ、全然分かっていませんでした。一杯、一杯になりすぎてしまい、勝てない自分に悩んだり、落ち込んだりして、周りが全く見えていなかったなと思います。今なら、もう少し上手くやれるのかな?と、あの頃を思い返したりしています。
そして、気が付けば、たくさんの女子選手がデビュー。私自身にも後輩ができて、ビックリしています。まだ女子選手が少ない時は、女子選手が1人のみの開催も一杯あったので、その当時を思うと、本当に今は賑やかになりましたね!

オートレースの選手になって9年。もうすぐ10年目を迎えるので、今年こそ早く優勝をしたいと思っています!!

でも、最近の私は、レースで結果をまったく出すことができていません。ずっと思い悩む日々が続いています。早くエンジン状態を戻して、復活しないといけないのですが、なかなか思うようにはいきません。
それでも、ひたすら手を動かしていくしかないです!
一昨年にも似たようなことがありました。そのときも、すごく不調で、先輩の佐藤摩弥さんに競走車に乗ってもらってアドバイスをいただいたり、たくさんの整備をしたり、同期や先輩の方々に助けていただいたことで、エンジンが上向きました。今年も同じような流れなので、しっかり自分の腕も磨きつつ、エンジン状態を良くできるように頑張ります!

さて、話題は変わりますが__。
新型コロナウイルスが流行して、およそ2年。まさか、これほど長くなるとは、思っていなかったですね。早くマスクのない生活を送りたいですが、残念ながら、まだしばらくは続きそうです。

最近のプライベートでは、初めてペペロンチーノに挑戦してみました。しかし、味が薄くて、意外に苦戦……。たくさんのアドバイスもいただいたので、またチャレンジします! そして、料理やレースを見ること以外では、韓国ドラマにもハマってしまいました。本当に、展開がクセになりますね(笑)。
ほかにも本を読んだり、先輩や後輩とインターネットでゲームしたりと、家ではのんびり過ごしています。女子の中で人気が高いゲームは、「あつまれどうぶつの森」。私も昔、少しだけやったことはありましたが、それっきりだったので、Switchバージョンを始めました。会えない人にも気軽に会えることができるのは嬉しいですし、すごいコミニュケーションツールだなと思っています! 島にも、人それぞれの個性が出ていて面白いです!
今は旅行にも行けませんし、外にも出られずで、フラストレーションも溜まりますよね。でも、その分、おうち時間の過ごし方が上手になった気がします。

またみなさんに会える日を楽しみにしながら、日々頑張りますので、これからも応援をよろしくお願いします!

***************
【過去のコラムはこちら】
片野利沙選手コラム「RISA MAX Days」
Vol.9「2回目のSSガールズ王座制覇」
Vol.8「角島で息抜き」
Vol.7「オートレースグランプリ」
Vol.6「おうち時間でお菓子作り」
Vol.5「オールスターオートレース」
Vol.4「新ランク発表」
Vol.3「新年の抱負」
Vol.2「最近読んだ本」
Vol.1「今の課題」

【略歴】

片野利沙(かたの・りさ)
1993年3月19日生 千葉県市原市出身
現在のロッカーグラウンドは川口
父はロードレース、母はモトクロスというバイク一家
ポケットバイクからロードレースへ進み、オートレースへ転身
2013年7月5日、32期として船橋オートレース場でデビュー
2013年8月9日、川口オートレース場で初勝利
2018年3月10日、女子レーサーとして、佐藤摩弥(川口31期)に次ぐ2人目の通算100勝を川口オートレース場で達成
2019年に「スーパースターガールズ王座決定戦」を制して初代女王に輝き、2021年には2度目の制覇
2021年度後期適用のランキングはA-113

ページの先頭へ

メニューを開く