TOP > コラム > 『森泉宏一の実況天国』Vol.77

コラム

一覧へ戻る

コラム

2022/05/04

森泉宏一

『森泉宏一の実況天国』Vol.77

『森泉宏一の実況天国』Vol.77

4月末に開幕した、第41回SGオールスター・オートレース。
ファン投票で選ばれる「夢の祭典」。
今年は8人の女子選手が選出され、大きな賑わいを見せていました。


開催初日に川口で現地観戦した筆者

このコラムを執筆しているのは開催5日目。例年であれば5日目=最終日なのですが、今年のオールスターは6日間開催のロングランシリーズ。初出場の選手もいる中、SGという大舞台で足跡を残すチャンスが1日多いわけですが、苦戦する選手が多く見られました。
この記事を書き出す直前のレースでは、私の個人的推しである本田仁恵(川口34期)選手が無念のフライング。
最終日にもう1日挽回のチャンスが残されていますが、地元の意地、奮起は果たせたでしょうか。

さて今回は、そんなオールスター出場選手を中心に、私が注目しておりますガールズレーサーの今年の活躍を振り返りたいと思います!

***************

まずは、今も女子選手のトップをいく佐藤摩弥選手(川口31期)から。

44年ぶりの女性レーサーとして常に注目を集め、今年でデビュー11年に。2019年にはSGスーパースター王座決定戦に名を連ね、通算で優勝回数は8回と女子選手最多。昨年のオールスターでは優勝戦でトップスタートを切り、記念レースでも存在感を増す場面が増えてきました。
ただ、今年はここまで優出1回、1着3本。さらには7期ぶりにA級陥落。オースルター直前の地元開催で、ようやく今年初優出(4月30日現在)。その節の準決勝戦での1着が、約2カ月ぶりの白星と、ここまで不振が続いています。
そんな中で行われたオールスターは、初日土砂降りの中で行われた「スターセレクション」で3着と健闘。そこから準決勝戦まで進出と、人気投票上位の責任を果たした佐藤選手。しかし、オールスター3年連続の優勝戦進出の期待も高かった準決勝戦では、無念の落車となってしまいました。
先日、ボートレース界では、遠藤エミ選手(滋賀102期)が「SGボートレースクラシック」を制し、女性レーサーとして史上初のSG優勝を飾りました。しかも、予選トップ通過でSG優勝戦1号艇の座を獲得(女子選手のSG予選トップ通過は史上初)。
女子選手のSG優勝戦進出は横西奏恵(徳島76期)さん以来となる11年ぶり、SG優勝戦1号艇は寺田千恵選手(岡山65期)以来21年ぶりでした。この大偉業を目撃したオートレースファンは、「こっちはサトマヤだ!」という想いを抱いた方も多かったことでしょう。
オールスターでは不振脱却からの兆しが若干見えつつあっただけに、巻き返しに期待したいところです。

***************
続いては「リサマックス」こと片野利沙選手(川口32期)

2019年に新設されたスーパースターガールズ王座決定戦の初代女王。さらに昨年末に行われた第3回大会で再び女王の座に返り咲きました。大舞台で力を発揮している片野選手ですが、今年の初勝利は新年度に入った4月10日の地元開催と時間を要しました。その翌々節の地元開催の準決勝戦を制し、今年2勝目。前述した佐藤摩弥選手と共に、今年初優出を果たしています。
今年は序盤からエンジン出しに苦労されている印象ですが、新年度に入り、少しずつ上向き加減。もうすぐデビューから10年。ファンの想いはただひとつ。リサマックスの初優勝でしょう!

***************
片野選手と同期、そして同じ「チャリレンジャー」である藤本梨恵選手(伊勢崎32期)

藤本選手は前述の2人とは逆に、今年序盤から結果を出していましたが、新年度に入るあたりからトーンダウン。しかし新年度から地元伊勢崎では、藤本選手自身が好相性であるナイターレースが始まっています。過去には地元ナイターでの優勝実績もあり、2度目の優勝も飯塚ミッドナイトと相性抜群(飯塚の優勝は、女子選手史上初のミッドナイト優勝者)。夜レースをきっかけに、再度浮上したいところ。
我々も車券的中チャンスを逃すことなく動向を見ていきたいところですね。

***************
そして、32期が続きますが、岡谷美由紀選手(浜松32期)

昨年のオールスターでは佐藤摩弥選手と共に優勝戦進出。これが自身初のSG優勝戦と大きな驚きを与えました。
その後、昨年11月のSG日本選手権オートレースの初日に落車し、長期離脱。1月末に復帰後も結果が出ていませんでしたが、2月に地元浜松でのG1戦最終日に3着。これが復帰後初の上位着でしたが、この3着が波乱を巻き起こし、3連単は10万円超えの高配当。(個人的に、この節は岡谷選手の3着を連日狙っていましたが、この日に限り時間がなく、購入できず悔しい思いをしました(苦笑))。
その後、4月のガールズ王座浜松予選を制し、ここでも3連単は高配当。そして、近況は試走タイムから出ていない状態が続いていますが、それも影響してか、上位に絡んだ時に配当がグッと上がる存在に。試走タイムが出なくても狙いたい選手の1人です。

※まだまだいるぞ!注目の女子レーサー! 次ページへ→

123

ページの先頭へ

メニューを開く