TOP > コラム > ストロベビー・生いっちょう『予想会での初体験』

コラム

一覧へ戻る

コラム

2022/05/23

生いっちょう

ストロベビー・生いっちょう『予想会での初体験』

ストロベビー・生いっちょう『予想会での初体験』

どーも! ストロベビーの長時間、歯を磨く方、生いっちょうです!

先日、小学生の娘が、ラーメンに入っているネギをこまめに全部取っていたので、
「ネギ嫌いなの? ネギを食べると風邪ひかないよ!」と言うと、
「えっ!? ネギってすごいんだね! 願い事も叶えてくれるんじゃない!?」と、ネギが一気に神扱いになっていました。

ネギ、そこまでは凄くないよ。

さて、今年2発目のG1「第76回日本選手権競輪」は、脇本雄太選手の優勝で幕を閉じました! 怪我を乗り越え、強い強い脇本選手が帰ってきましたね! まあ、ずっと強かったですが……やはり、赤パンを履いてもらわないと! 脇本選手、おめでとうございます!

決勝当日、僕は豊橋競輪場で予想会をやらせていただいたのですが、そこで初めての経験をしました。
忘れもしない、あれは決勝の展開予想中の出来事__。

僕の展開予想は、簡単に言うと、眞杉匠選手が平原康多選手を連れて逃げ、中団の清水裕友選手、脇本選手の捲りに合わせて、平原選手が番手捲りをするというオーソドックスな形でした。「眞杉選手は昨年、平原選手を付けて同じダービー決勝で郡司浩平選手にフタをされ、やらかしてる。皆、優勝を狙う中、一人だけバックがゴールの選手がいる。その選手は、もちろん眞杉選手で、何が何でも昨年の忘れ物のバックを取りにいくでしょう!」と言ったときに、涙が出そうになったんです。
展開予想中はもちろん、舞台で泣きそうになるなんて、芸歴18年で初めてのこと。グッとこらえましたが、「何? 何? 何!? 泣くのオレ!?」と、テンパりました。
決して負けていたからではないっすよ! 確かに今回のダービーは、涙が枯れるくらい負けはしましたが!
何だったのでしょうか、あの感情は。
『昨年の借りを返すこと+それがまず先行すること+しかも同じダービーの決勝で後ろが平原選手』
何だか舞台が整いすぎていて、まだレース前なのにも関わらず、
「逃げられて良かったなぁ! いい先行だったぞー! 眞杉ーーー!!」
と、なってしまったのです!

もう一度言いますが、まだレース前の展開予想中です。眞杉選手は、逃げないかもしれません。
人がやっている競輪だからこそのドラマがある。
そのドラマの脚本は、自分自身。お客さんが勝手に十人十色のドラマを作ってくれる。
そして、今回の僕の場合、それを皆に発表してる時に、自分自身で書いた脚本に感極まる。
何だかよくわからない展開ではありますが、こんなこと「競輪だけ」だと思います!
あらためて、競輪は奥が深いです。
今思えば、あの時、涙をこらえずに、泣いちゃえば良かったなぁ。
大勢のおじさん達の前で、おじさんが展開予想しながら泣いていたら、めちゃくちゃ面白エピソードになっていたのになぁ(笑)。

レースの方は皆様ご存知の通り、案の定、眞杉選手が無事バックを取り、それを脇本選手が捲り切るという見応えのあるレースでした! 脇本選手の番手の古性優作選手を捌いた、佐藤慎太郎選手も素晴らしかったですが、個人的には守澤太志選手の復活がとても嬉しかったです!

これで、今年のKEIRINグランプリ2022の出場権獲得は、古性選手と脇本選手の近畿勢!
次のG1は、6月に岸和田競輪場で行われる「第73回高松宮記念杯競輪」です。
残念ながら今回の日本選手権競輪覇者・脇本選手、そして復調の兆しがある守澤選手の出場はありませんが、また素晴らしいドラマを見せてくれるでしょう!
その素晴らしいドラマの車券を取れるように、今からネギにお願いしておこうと思います(笑)!

それでは皆様、ご武ウンを~~~!

***************
ストロベビーの「誘導員が一番強いときあるよね」
生いっちょう
Vol.11『旅打ちのススメ!玉野競輪場』
Vol.10『競輪LIVE! チャリロトよしもと』
Vol.9『月が変わると車券の調子が変わる』
Vol.8『旅打ちにオススメ!高知競輪場』
Vol.7『グランプリ覇者は誰だ!?』
Vol.6『競輪万歳!!特別編』
Vol.5『目が離せない!グランプリ争い』
Vol.4『究極の買い目に挑戦中!』
Vol.3『緑の悪魔と車券スタイル』
Vol.2『競輪にハマった理由はラインの絆』
Vol.1『オレが買ったの何色?』

【プロフィール】

お笑い芸人「ストロベビー」
吉本興業所属。2006年5月にコンビ結成。
競輪大好き芸人として、チャリロトとコラボしたYouTubeチャンネル「べビロト」に出演! ミッドナイト競輪を中心に、金曜日~火曜日の週5日ライブ配信中! ストロベビーのチャリロトYouTubeチャンネル「ベビロト」
BSよしもと『競輪LIVE! チャリロトよしもと』(月曜日から金曜日22時~23時)では、水曜日レギュラーとして出演中!

・生いっちょう(なまいっちょう)
生年月日:1981年5月30日
出身:宮崎県延岡市
Twitter

・ディエゴ
生年月日:1978年5月23日
出身:沖縄県国頭郡宜野座村
Twitter

ページの先頭へ

メニューを開く