TOP > コラム > ストロベビー・生いっちょう『北日本の絆』

コラム

一覧へ戻る

コラム

2022/12/01

生いっちょう

ストロベビー・生いっちょう『北日本の絆』

ストロベビー・生いっちょう『北日本の絆』

どーも、ストロベビーの生いっちょうです!

嫁と娘と川の字で寝ているのですが、先日、夜中に娘がうなされていて、「もう食べられない」と漫画みたいな寝言を。すると、娘の向こうで寝ている嫁が、「う~食べなさい」と、まさかのシンクロをしていて、母子の絆すげーな~と改めて思いました!

さあ、絆すげーな~といえば、何と言っても、第64回朝日新聞社杯競輪祭の決勝で魅せた「北の絆」でしょう~!

もう、決勝レース前から「絆」が凄かった!
まずは、準決勝。先行した新山響平選手を何が何でも決勝に!と、番手の守澤太志選手が、気迫のこもった仕事、仕事、仕事!で新山選手を残す。そして、決勝に勝ち上がった北日本の選手は、新田祐大選手、成田和也選手、守澤選手、新山選手の4名。さあ、どうなるんだ!?というところで、新田選手-新山選手-守澤選手-成田選手の並びに!
新田選手は今年、寛仁親王牌でG1を獲っており、グランプリ確定。新山選手を引っ張って、グランプリに乗ってほしい。コレ、わかる。守澤選手は賞金ランキングでグランプリ確定ラインまで来ており、新山選手にグランプリ乗ってもらい、北のラインをより強力に。コレ、わかる。成田選手は、グランプリはまだ決まっておらず、優勝もしくは2着でも条件次第ではグランプリ決定。それなのに、北の4番手。コレ、胸熱。だいぶ、胸熱。
並びで、もう絆が発動~~!!
北日本を今まで幾度となく引っ張ってきた新山選手のために、というのが相当デカい!
ただ、別線も黙ってはいない!
決勝のレースでは、坂井洋選手が前々から新田選手の絆駆けに飛びつくと、新田選手のスピードが良すぎて、坂井選手は横ができず。そこで番手の新山選手は、そのスピードのまま番手発進! もう一つの別線、郡司浩平選手が叩きに来る前の完璧なタイミングでの番手発進でしたね。番手捲りを100回やったことがあるような躊躇(ちゅうちょ)なしの完璧なタイミングでした!
後ろでは守澤選手が離れながらの仕事、仕事、仕事! 成田選手も追走で、守澤選手の後ろに平原選手がハマらないように援護!
北の4車全員が主人公でしたね!
車券は外しましたが(またかよッッ!涙)、新山選手がタイトルを獲って、拍手を送らない人はいないでしょう~! 
やってきたことが、その人の格を上げる! 今までの新山選手がやってきたことを考えると、この優勝は自分も本当に嬉しくなりました!

チャリロトの御神木・加藤慎平アニキが、チャリロトの競輪祭特設サイトの開催展望で、めちゃくちゃいいことをおっしゃっていたので抜粋させていただきます。

【競輪は「積み重ねのスポーツ」だ。勢いと巡り合わせだけで、一瞬は勝てるかもしれない。しかし、今上に挙げた人間達は、皆すべからく積み重ねている。特別な人達になりたければ、ただひたすら積み重ねるしか無いのだ。】
(※今上に挙げた人間達=本文では主にS級S班の選手や脇本選手や新田選手の大物選手達)

この言葉が、すごくいい!! 競輪に限らず、人生においても名言!! 深いな~~!!
さすが御神木!!

改めて、新山選手、競輪祭優勝おめでとうございます!!

さて、今年の競輪祭は幕を閉じました。
ということは、我々競輪ファンにとっては、KEIRINグランプリまでのワクワクドキドキ予想タイムが始まりますね! そう、グランプリ出場者が決まったので、12月30日までの約1カ月、ゆっくり予想できるのです! 
まずは、並び予想から始まるんですよね!

A 近畿は脇本-古性は確実か。
B まあ、そうだろうな!
A 北は新山-新田-慎太郎-守澤か。
B もしくは、守澤は単騎もちびっと考えられるな~。どちらにしろ新山は絆駆けだろうな~。 
A あとは、松浦、郡司、平原がどーするか!? ドリームラインがあるかな~!?
B 皆、単騎じゃないか~!?
A たんきか~~うちのかみさんと一緒だな!!
B 確かに、すぐ怒るもんな~~!!
AB 爆笑

などと、今から、あーだ、こーだと言いながら、ファンは美味しいお酒を飲むんですよね~(笑)。
嗚呼、我が競輪人生最高なり!!

皆様、この1カ月を有意義に、KEIRINグランプリを楽しみましょう~~~!!
それでは、静岡競輪場で久々に会ったトムブラウンと共に、ご武ウンを~~!!

***************
ストロベビーの連載コラム
「誘導員が一番強いときあるよね」
生いっちょう
Vol.17『大どんでん返し!』
Vol.16『ベビロト2周年!』
Vol.15『脇本雄太選手の魅力』
Vol.14『灼熱のサマーナイト』
Vol.13『激アツだった宮杯』
Vol.12『予想会での初体験』
Vol.11『旅打ちのススメ!玉野競輪場』
Vol.10『競輪LIVE! チャリロトよしもと』
Vol.9『月が変わると車券の調子が変わる』
Vol.8『旅打ちにオススメ!高知競輪場』

【プロフィール】

お笑い芸人「ストロベビー」
吉本興業所属。2006年5月にコンビ結成。
競輪大好き芸人として、チャリロトとコラボしたYouTubeチャンネル「べビロト」に出演! ミッドナイト競輪を中心に、金曜日~火曜日の週5日ライブ配信中! ストロベビーのチャリロトYouTubeチャンネル「ベビロト」
BSよしもと『競輪LIVE! チャリロトよしもと』(月曜日から金曜日22時~23時)では、水曜日レギュラーとして出演中!

・生いっちょう(なまいっちょう)
生年月日:1981年5月30日
出身:宮崎県延岡市
Twitter

・ディエゴ
生年月日:1978年5月23日
出身:沖縄県国頭郡宜野座村
Twitter

ページの先頭へ

メニューを開く