TOP > コラム > 『森泉宏一の実況天国』Vol.91

コラム

一覧へ戻る

コラム

2023/03/16

森泉宏一

『森泉宏一の実況天国』Vol.91

『森泉宏一の実況天国』Vol.91

先月上旬に、健康診断へ行ってきまして、その結果が、先日届きました。
個人的に、約5年ぶりとなる健康診断。自ら尻を叩かない限り、健康診断に行くこともないフリーランスですが、結婚して、さらに齢40を目前にして、自らの身体を知っておこうと思った次第です。
今回、受けたのは、行政が主催する健康診断。公的機関ながら、充実した健診が無料で受けられるのは、ありがたい限り。

そして、検診の結果はと言うと__。

3項目で要注意という、まさに「戒告」。
さらに、LDHコレステロールが受診勧奨の「赤旗審議」。
脂質異常症が疑われる結果となりました(苦笑)。
追加で依頼した胃がん検診は、問題なし。なぜか当日になって、心電図も受けるように言われましたが、こちらも正常範囲で、ひと安心。皆さんも、健康には十分に留意いただきとうございます。

さて、冒頭で「フリーランス」というワードを出しましたが、公営競技の選手も自営業。
そして、レース実況アナウンサーも、ほとんどが自営業者になります。
先日、スポーツ新聞を読んでいると、このようを記事を発見しました。
「小松島競輪で実況をされていた茂村華奈さんが3月をもって引退される」とのこと。
ボートレースとは異なり、競輪での女性実況はとても珍しく、それだけでも注目される中、その力強い実況で、ファンも多かったそうです。
そして、後任として実況を担当しているのが、元ガールズケイリン選手の岩原紗也香さん。岩原さんは現役引退後に、茂村さんに弟子入りし、昨年11月に実況デビュー戦を迎えました。
公営競技選手の引退後といえば、メディア系なら、解説者がまず頭に浮かびますが、元選手による実況アナウンサーへの転向は、他競技を含めて異例です(「若い頃に選手を目指していた」という現役実況アナウンサーの方は、何名か存じておりますが)。

先日のチャリチャン放送での小松島開催も含めて、何度か岩原さんの実況を拝聴しました。ガールズケイリンと男子の競輪では、競走規則やレース展開も違うので、苦労も多かったと想像します。
公営競技の実況アナウンサーを目指す理由は、実にさまざま。そして、その理由にとても興味があり、競技を問わず、知り合ったアナウンサーの方には、ほぼ全員にキッカケをうかがっています。
岩原さんにつきましても、どのようなことが決定打になり、実況アナウンサーを目指すようになったのか、とても気になるところ。そして、選手を経験した岩原さんにしかできない実況があるはずなので、その点についても、とても楽しみであります。また、競技こそ違いますが、若い方に公営競技の実況を志してもらえることは、とても嬉しい限りです。

岩原さんについて調べていましたら、気になる点が一つ。
女性の年齢を記すのは大変恐縮ですが、昨年、実況デビューされた時の岩原さんの年齢が30歳。当時の報道によると、他競技を含めて、全国最年少の実況アナウンサーとのこと。
これには、驚きました。
私もボートレース界という括りではありますが、実況デビューが25歳で、当時最年少でした。たしか、当時は20代の実況アナウンサーがいなかった記憶があります(キャスターやリポーターの方は多数いましたが)。
以前から若い方、特に20代の実況アナウンサーがなかなか出てこない状況を危惧しておりましたが、岩原さんの報道を見て、20代不在の実況アナウンサー界という事実に、改めて驚いた次第です。なかなか入れ替わりの少ない業界というのもありますが、待遇面で諦めるという話も、以前はよく耳にしました。

私が江戸川ボートレース場の実況を担当していた頃、当時の審判長から、このような言葉をかけられました。
「実況は、そのレース場の顔。声で、どこのレース場かが分かる特別の仕事だよ」
たしかに、他のスポーツとは違い、レース場ごとに固定のアナウンサーが多い公営競技ならではの魅力です。競技によっては、個性が出やすいことも、レース実況が名物になる理由でしょう。

公営競技の魅力の一つでもある、レース実況。ここを目指す若い方が、もっと増えることを期待して、今回のコラムを締めたいと思います。

最後になりましたが、告知を二つさせてください。

まず、一つ目は、オートレース成田さんにて、公開予想会を実施します!
しかも、選手によるバイク整備講座も! 今回は、川口所属の平川博康(川口28期)選手と「チャリレンジャー(チャリ・ロトスポンサード選手)」片野利沙(川口32期)選手がスペシャルゲストで登場。整備講座だけでなく、お話もいろいろとうかがいたいと考えております。
予想会は、矢尾明子さんとの元・伊勢崎コンビで、山陽特別G1プレミアムカップ最終日の予想をさせていただきます。
年度末でお忙しいところとは思いますが、21日(火)はぜひ、オートレース成田へお越し下さい。

※サテライト・オートレース成田へのアクセスはこちらをチェック!(成田国際空港からもアクセス可能!)

二つ目は、浜松オートレースYouTubeの現地配信でございます。
放送日程は、4月1日(土)から2日(日)の2日間!
当日はG2ウィナーズカップが開催されております。
新年度初日から、オートレースを盛り上げて参りますので、何卒ご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。

※浜松オートレース公式YouTubeチャンネルはこちら

12

ページの先頭へ

メニューを開く