TOP > コラム > 鈴木奈央の「自転車ストーリー」Vol.20

コラム

一覧へ戻る

コラム

2023/04/28

鈴木奈央

鈴木奈央の「自転車ストーリー」Vol.20

鈴木奈央の「自転車ストーリー」Vol.20

こんにちは、鈴木奈央です。

もうすぐ、5月ですね!
ゴールデンウィークですが、皆様は、どこかへお出かけしますか?? 私は5月4日に行われるガールズケイリンコレクション2023平塚ステージの補欠選手とし競輪場まで行くので、いつ繰り上がりになってもいいよう、ゴールデンウィーク前半はしっかり練習する予定です! それが終わったら、地元の友達とお出かけしようと話しています! コロナ禍でここ3年はお家ゴールデンウィークだったので、今年はお出かけの予定ができたので、今から楽しみです!

4月30日初日の宇都宮から、ルーキーシリーズも始まります。どんなルーキーたちが出てくるのか、楽しみですね! 私の時は、ルーキーシリーズがまだ無かったので、デビュー戦は7月でした。2016年7月2日、静岡競輪場でのデビュー戦は、今でも忘れません。
競輪学校(現在の日本競輪選手養成所)を卒業して、デビュー戦までの間に、たくさん練習したことはもちろん、車の免許も取りに行っていました。でも、競輪の練習を優先し過ぎてしまい、免許を獲得できたのは、デビュー戦の1週間前! 免許を取ったばかりなので、ノロノロ運転で、いろいろな緊張をしながら、静岡競輪場まで行ったのが思い出深いです。駐車場にうまく停められず、何度も何度もやり直してる新人を、警備員さんが優しく見守っていてくれました(笑)。今では、静岡競輪場へ行くと、「運転上手になったね!」と褒められます(笑)。

デビュー戦。レースは、もちろん緊張しました。
地元だったこともあり、たくさんのお客様に応援されて、とても嬉しかった気持ちと、初日4着で悔しかった記憶があります。どうしてもインタビュー台に立ちたくて挑んだ2日目に、デビュー初勝利を飾ることができ、お客様の前に行けたことが、すごく嬉しかったです。今でも、その気持ちは変わっていません。1着でないとお客様の前に行けないから!! 頑張らなきゃ!! それが原動力の一つです。

鈴木奈央

鈴木奈央

当時は、レース以外でも、初めて会う競輪選手ばかり。常に緊張していたのを覚えています。同じ地区の先輩や、ガールズケイリンの先輩には「110期の鈴木奈央です。これから宜しくお願いします」と、挨拶をします。緊張と人の多さで、覚えきることができず、同じ人に2度も挨拶してしまったり、そんな失敗もありました(笑)。
新しく入ってきた新人の子に、2度目の挨拶をされた時は、「あ~この子も、あの時の私と同じだな~」なんて思いながら、「前にも挨拶してもらったよ~。ありがとう、宜しくね~」と返します。その時は、何だかちょっぴり先輩になった気分です(笑)。
まだ5月はルーキーシリーズなので、私たちと対戦することはありませんが、本デビューの7月からは一緒に走ることになります! どんな選手が出てくるのか。5月のルーキーシリーズをしっかり見て、私も勉強します。

私の5月の出場予定は、
ミッドナイト続き、九州続きです!
5月14日~16日 佐世保ミッドナイト
5月26日~28日 小倉ミッドナイト
少し時間があるので、しっかり練習して佐世保競輪に備えます。また是非、画面越しに応援していただけたら嬉しいです!

※掲載写真は本人より提供

***************
\鈴木奈央選手より読者プレゼント!/

いつもパーフェクタナビをご愛読いただき、ありがとうございます!
今年3月7日に佐世保競輪場で通算100勝を達成した鈴木選手より、
「100勝記念グッズ」をご提供いただきました。

今回はチャリロト会員の皆様に、「100勝記念タオル&シール」のセットを抽選で5名様にプレゼントします。
下記フォームより、必要事項をご記入の上、ご応募ください。

「100勝記念グッズプレゼント応募フォーム」

※応募締め切りは2023年5月14日(日)まで。当選者の発表は発送にて代えさせていただきます。
たくさんのご応募、お待ちしております。
→こちらのプレゼントは応募を締め切りました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

***************
【過去のコラムはこちら】
鈴木奈央の「自転車ストーリー」
Vol.19「通算100勝達成!」
Vol.18「アップからレースまで」
Vol.17「気持ちの切り替え」
Vol.16「2022年を振り返って」
Vol.15「久しぶりの500mバンクへ」
Vol.14「モーニングの第1レース」
Vol.13「瞬発力のレベルアップ」
Vol.12「偉大な先輩の記録」
Vol.11「連戦で学んだこと」
Vol.10「目指すレーススタイル」

【略歴】

鈴木奈央(すずき・なお)

1997年2月9日生 静岡県出身

ガールズケイリンでは110期生(ガールズ5期生)として日本競輪学校(現:日本競輪選手養成所)に入り、在校1位の成績を上げる。2016年7月に静岡競輪場でデビュー。2戦目の平塚で初優勝を達成した。2023年1月の松戸で通算12回目の優勝を完全Vで果たしている。
自転車競技では2017年11月にUCIトラックサイクリングワールドカップ第2戦(イギリス・マンチェスター)において女子チームパシュートに出場、同種目の日本初となる銅メダルを獲得した。

Twitter
Instagram

ページの先頭へ

メニューを開く