TOP > コラム > ストロベビー・生いっちょう『打倒・脇本雄太』

コラム

一覧へ戻る

コラム

2023/05/23

生いっちょう

ストロベビー・生いっちょう『打倒・脇本雄太』

ストロベビー・生いっちょう『打倒・脇本雄太』

どーも、ストロベビーの生いっちょうです!

先日、嫁に買い物を頼まれ、娘と一緒に街中を歩いていると、カプセルトイだらけのスーパー地雷ゾーンが突如出現!
案の定、娘はその罠にかかるわけですが、今回はちょっと厳しくいこうと思い、
「ダメだよ! 今日の目的は違うよ!」と言うと、
「防犯ブザー鳴らすよ! いいのか!?」と脅されました。
皆様、身を守る物でも使い方ひとつで武器になりうる時代です。気をつけましょう。

さて、今年2つ目のG1『第77回日本選手権競輪』は、山口拳矢選手という新たなスターが誕生。熱狂の中、幕をとじました!
まあ、拳矢選手は山口幸二さんのご子息というだけではなく、走り方の話題性、単騎でのG2共同通信社杯制覇を考えると、ずっとスターでしたね! だって、拳矢選手が出るレースは、賛否両論こそありましたが、絶対話題になっていましたし、絶対見ちゃっていたもん! 何と言っても、華がある! 華がほしいっっ! うらやましいっっ!

今年のダービーを振り返ってみると、『打倒・脇本雄太』の一言ではないでしょうか!?
まずは、初日に脇本選手の倒し方のお手本を見せてくれたのが、眞杉匠選手。
脇本選手が以前インタビューで言っていたのは、
「先に仕掛けてくれたら、捲れる。僕(脇本選手)が先に仕掛けて、完全に合わされるとキツい」。
でも、先に脇本選手を仕掛けさせて、それに合わせるできるのか!?と、その時の僕は思っちゃいましたが、眞杉選手はできちゃうんですよ!! すげーー!!
レース後、脇本選手はあれで3着以内に眞杉選手が残っていたら、相当ショックだった的なコメントをしていた通り。あの眞杉選手は強かった!!
ただ、皆が皆、眞杉選手のように、合わせきる走りができるとは限りません。

『打倒・脇本』
その攻略法の条件は2つ!
まずは、やはり2段駆け! しかし、それだけでは捲り切ってしまうのは、何度も見ました!
『強2段駆け』が必要です!
その時の自力は、脇本選手に駆けさせない走りができる選手(相当に強くないと、この時点で無理)。そして、相当強い番手捲りを打てる選手が番手。コレが強2段駆け!(そのまんま)

あとは、やはり展開ですね! いくら強2段駆けができても、2分戦や他のラインが強くないと、脇本選手は叩きにきます! なので、強2段駆け+強自力の別線がいれば、脇本選手に勝つチャンスがでてくると思います!
ダービーの決勝は、先行した中四国ライン(犬伏湧也選手-清水裕友選手-香川雄介選手)で、条件が1つ揃っていましたね! そして、もう1つのラインは、S級S班の新山響平選手が引っ張る北のライン! コレで完全に条件が揃いました!
先行の犬伏選手は、前日の準決勝で脇本選手に合わせようとしたら、完全にスピードでたたかれ、為す術もなく3着。今回は脇本選手に駆けさせない絆先行!
で、北の新山選手も、犬伏選手とは、やりあわずに中団。このとき、脇本選手の選択肢は2つ。無理矢理でも犬伏選手を叩きにいくか、実際そうだったみたいに捲りに構えるか。前者だと中四国ラインは潰せるかもしれませんが、北のラインが有利に。そして、後者だとご覧の結果に。という事で、あの時点で勝負の条件はそろっていたのかもしれません!

第77回日本選手権競輪決勝最終HS
日本選手権競輪G1決勝の最終ホーム。中四国ラインが主導権を握る

その後、犬伏選手の気持ちに応え、番手捲りを放つ清水選手! そして、それを佐藤慎太郎選手に一旦さばかれながらも、驚異的なスピードで直線伸びてきた山口選手が差し切るという見所たっぷりな結果に!
山口拳矢選手、ダービー王おめでとうございます!!
そして、生いっちょう! ダービー王(車券の部)おめでとうございます(笑)。
久々に、ビッグレースを獲りました(笑)。
皆様、先にグランプリ(車券の部)で待ってます(笑)。
それにしても、G1決勝で他のライン全員の脅威になる脇本選手は、やはり化け物ですね!!

最後に。
ベビロトで毎週土曜日の最終レースに行われてる1万円2車単1点勝負、やっと取ったぜーーー!!の写真を添えて、皆様、ご武ウンをーーー!!

ストロベビー生いっちょう

***************
ストロベビーの連載コラム
「誘導員が一番強いときあるよね」
生いっちょう
Vol.21『さすがの松浦劇場』
Vol.20『激闘が続く2023年』
Vol.19『さすがグランプリ!』
Vol.18『北日本の絆』
Vol.17『大どんでん返し!』
Vol.16『ベビロト2周年!』
Vol.15『脇本雄太選手の魅力』
Vol.14『灼熱のサマーナイト』
Vol.13『激アツだった宮杯』
Vol.12『予想会での初体験』

【プロフィール】

お笑い芸人「ストロベビー」
吉本興業所属。2006年5月にコンビ結成。
競輪大好き芸人として、チャリロトとコラボしたYouTubeチャンネル「べビロト」に出演! ミッドナイト競輪を中心に、金曜日~火曜日の週5日ライブ配信中! ストロベビーのチャリロトYouTubeチャンネル「ベビロト」

・生いっちょう(なまいっちょう)
生年月日:1981年5月30日
出身:宮崎県延岡市
Twitter

・ディエゴ
生年月日:1978年5月23日
出身:沖縄県国頭郡宜野座村
Twitter

ページの先頭へ

メニューを開く