TOP > コラム > 『森泉宏一の実況天国』Vol.104

コラム

一覧へ戻る

コラム

2024/02/17

森泉宏一

『森泉宏一の実況天国』Vol.104

『森泉宏一の実況天国』Vol.104

「ダブルヘッダー」という言葉を聞いて、皆様は何を思い浮かべるでしょうか。
昔のプロ野球では、よく開催されていたものの、近年は開催されていません。

海の向こうメジャーリーグでは珍しいことではなく、昨年は、確か大谷翔平選手が、1試合目に登板し勝利投手。数十分後に始まった第2試合で、ホームランを放つ活躍を見せたのは、ダブルヘッダーならでは。

野球観戦を嗜むという方は、このワードを聞いたことがあるかもしれません。

「10.19 ロッテ・近鉄ダブルヘッダー」

1988年10月19日、この年のパ・リーグ優勝がかかったロッテ-近鉄のダブルヘッダー。

場所は川崎球場。川崎競輪場の隣にあり、今はアメリカンフットボール場として生まれ変わっています。

このダブルヘッダー、近鉄が連勝すれば優勝。しかし、1度でも敗れるか、引き分ければ、西武が優勝するという構図。
近鉄が1試合目に勝利したことで、2試合目は、さらに注目度が増した一戦に。
当時テレビ朝日は試合中継はしていなかったものの、反響の大きさから、急遽、生中継を敢行。21時からのドラマを休止させ(しかもCMなし)、その後に放送の「ニュースステーション」が始まった以降も、試合終了まで中継を続行したそうです。

2試合目は、近鉄は中盤までリードしていたものの、終盤、ロッテに同点に追い付かれ、時間切れという無情な終わり方により、西武の優勝が決まりました。
優勝がなくなったことが確定するも、その後の守備に就かなければならない近鉄の選手たちの失意の表情は、これまで幾度となく特集が組まれたほどでした。

話は変わりまして、先日、川口オートレース場にて「同一レース場による1日2開催」という、公営競技界初の試みとなる開催が行われました。

その名も「川口ダブルヘッダー」。

野球界で馴染みのあるこのフレーズ。まさか公営競技で聞くことになるとは。
3日間という日程で組まれた注目の開催初日は、降雪の影響により4レースまでの開催。夜の部(ナイトレース)は、全レース中止。
雪の止んだ翌日に至っては、昼も夜も中止という残念な形になり、結局、最終日のみ1日2開催・全20レースが実現。
1走も走っていない選手が、昼も夜も優勝戦メンバーという、非常にイレギュラーな1日となりました。

昼の部の優勝戦は、0mオープン戦から中村雅人選手(川口28期)が1枠からの逃走劇を披露。
人気の永井大介選手(川口25期)や若井友和選手(川口25期)という同期の人気両者が敗れたこともあり、3連単44万円超えの大波乱決着。

※昼の部のレポートはこちら

昼の部で優勝した中村選手は、夜の部でも優勝戦メンバーに名を連ねており、これまた、なかなか見られない「1日2回優勝」の可能性を残していました。

そんな夜の部は、平田雅崇選手(川口29期)の好展開を、レース終盤に加賀谷建明選手(川口27期)がとらえて優勝。
加賀谷選手も、昼の部の優勝戦メンバーでしたが、昼はスタートが決まらず3着に。
逆に、平田選手は昼の部で8枠ながら、終盤上位に絡みそうな動きをしていただけに、夜も注目の1車でした。

夜の部のリポートはこちら

1走もしていない中で、最終日を迎えた選手も多く、エンジン状態を把握するにも一苦労あった印象。
それでも選手への負担、運営面など、今後に活かせるデータは出てきたのではないかと思います。

筆者の知人に、他競技のレース場関係者がいるのですが、その方にダブルヘッダーの話をしたところ、
「それは正気の沙汰じゃないね(笑)」
と言われてしまいました(苦笑)。

話をしていると、その方は決して否定はしなかったものの、選手負担、運営面、事業面での公営競技におけるダブルヘッダーのイメージが湧きにくかったそうです。
そういう意味でも「まだ誰もやったことのない」ことに足を踏み入れられた事実。
オートレースがさらに注目されるためにも、これは大きなものを手に入れたのではないかと思います。

そして、川口から数十キロ離れた別の場所でも「まだ誰もやったことのない」という言葉に揺さぶられた者たちが__。
オートレース番組として、すっかりお馴染みとなりました「チャリロト劇場 燃えろ!!オートレース」。
この番組の主要メンバーのうち、私とARISA氏。
今回の川口ダブルヘッダーと、我々の放送日が同じ日程だと知るや否や、
「うちの番組が先手を打って、我々もダブルヘッダーを敢行し、オートレースを盛り上げたい!」。
そんな我々の想いを汲んだ車券職人(うどぅん)さんが、チャリロト本社に直談判。
それが実り、開催最終日に番組としては4年半ぶりとなる、1日2開催放送。もちろん、同一レース場による2開催は初めて(その4年半前は、昼間の一般開催、そして飯塚ミッドナイトレースという構成でした)。

当日は、昼夜を問わず、多くの方々にご視聴をいただきました。
この場を借りて、改めて御礼を申し上げます。
皆様と共に機運を高めていき、今後のダブルヘッダー放送を増やしていければと思っております。

※なお、次の川口ダブルヘッダーは3月17日~19日に開催予定。

12

ページの先頭へ

メニューを開く