TOP > コラム > 【毎月1日更新!】石井貴子の「イチの日コラム」

コラム

一覧へ戻る

コラム

2024/03/01

石井貴子

【毎月1日更新!】石井貴子の「イチの日コラム」

【毎月1日更新!】石井貴子の「イチの日コラム」

【3月イチの日コラム】

こんにちは!
ガールズケイリン・千葉106期の石井貴子です!
このたび、チャリロトのコンテンツサイト「パーフェクタナビ」にてコラムを開始させていただくことになりました。
既視感があふれるコラムタイトルとなっております通り、毎月1日に更新されます!
(今回はスポンサーをしてくださっているチャリロトのバックアップなので、私が競走に行っていようがいまいが、毎月1日に更新されます! ありがたいことです……)。

2014年5月の西武園競輪場でのデビュー戦から、私のユニフォームの右肩には、チャリロトのロゴが、お守りのようについていました。620走をずっと一緒に走ってきたと思うと感慨深いものがあります。規定の変更により、今年の1月からは、右肩にお守りのついていないユニフォームを着用することになりまして。少し寂しい気がしている、今日この頃です。

石井貴子
(昨年までのユニフォーム)

◯300勝できました◯

先日、佐世保ミッドナイト2日目に、300勝の節目を迎えることができました!

佐世保(2日目)第2レース(ガールズ予選2)レース結果

200勝(2019年10月に達成)から、ずいぶんと、山とか、谷とか、沼とかあったような……。それでも、たくさんの方に支えていただいて、また勝ち星を重ねることができるようになりました。
本当にありがたいことだなと、これまでを振り返りながら、
「よし! 300勝記念に何か作ろう!」と、さっそく取りかかり始めました(笑)。(ゴール後にひと息ついて、記者の方に言われるまで、自分の節目勝利だったと知らなかったくせに、分かった途端に張り切りだします)。
前回、200勝を達成した時には、横断幕デザインのタオルを制作しましたが、今回はどんなものを仕上げようかな……。次回、4月イチの日コラムで詳細をお伝えできるように頑張ります!

◯最近のあれこれ◯

2月4日、静岡記念の最終日を場外発売していた松戸競輪場に、私もおりました。
同期・高木真備さん(敬称が『選手』じゃないことに、いまだに慣れません)の、「わんにゃんフェスティバル」のお手伝いと、松戸競輪場にお越しの皆さんとのバンクウォークに参加しました。

保護犬たちとのふれあいをサポートされていた保護団体の皆さんの取り組みや、地上波でなじみ深い坂上家の皆さんの活動やアプローチを、間近に見学することができました。
そして、クイズと丁寧な説明で、子どもたちにも分かりやすく、楽しく実情を知ってもらおうと工夫して発信する真備(さん)! 子どもたちに、ちゃんと届いていることを近くで感じられました。

バンクウォークでは、今回初めて松戸競輪場にいらした子どもたちや、そのお父さんお母さんに、バンクを歩いていただき、傾斜を体感してもらったり、実際に、私がバンクを走行して、全力ダッシュするのをお見せしたりすることができました。

わんにゃんフェスティバルも、バンクウォークも、とても良い雰囲気のイベントだったなと、お手伝いの身ながら感じました。
また、開催される機会がありましたら、ぜひお出かけください♪

【今後の出場予定】
3月2日~4日 小倉F2ナイター
3月17日~19日 岐阜F2
3月26日~28日 川崎F1ナイター

***************

【略歴】

石井貴子

石井貴子(いしい・たかこ)

1990年2月17日生

ガールズケイリンでは106期生(ガールズ3期生)として日本競輪学校(現:日本競輪選手養成所)に入り、在校3位の成績を上げ、卒業記念レースで完全優勝。2014年5月に西武園競輪場でデビュー、同開催で初優勝を完全優勝で飾る。2015年9月にガールズケイリンコレクション(松戸)を初制覇。その後も、2017年高松、2018年平塚、2020年名古屋でもコレクションを制覇、2019年7月にはガールズケイリンフェスティバル(別府)を制している。また、2024年1月29日に佐世保競輪場で通算300勝を達成した。鋭いダッシュ力と、クレバーなレース運びでガールズケイリンをけん引するトップレーサーのひとりとして、活躍が続く。
2014年からチャリレジャー(弊社スポンサード選手)に加入。

※当コラムは、事前に石井選手よりいただいた原稿を、パーフェクタナビ編集部が毎月1日に更新します。

ページの先頭へ

メニューを開く