TOP > コラム > 【荒尾聡のDEF JAM Diary】Vol.22

コラム

一覧へ戻る

コラム

2024/04/21

荒尾聡

【荒尾聡のDEF JAM Diary】Vol.22

【荒尾聡のDEF JAM Diary】Vol.22

皆さん、こんにちは。
飯塚オートレース所属の荒尾聡です。

かなり日中も暖かくなり、過ごしやすい日になってきました。
しかし、選手にとっては、なかなか難しい季節なんです。

まず、朝と昼の温度差がかなりあるので、朝練習ではエンジンの感じが良くても、レースでは全く感じが違ったり、何よりも季節の変わり目は、「ドドド」がかなりきやすくなります。
「ドドド」というのは、分かりやすく言うと、不正振動のことです。
工事現場で見たことがある、ドリルのようなものをお分かりでしょうか? あんな風にタイヤを通じて、ハンドルが上下に振られます。そのため、かなり操縦性が落ちます。
冬なら、ドドドが来やすい選手は、フロントタイヤにウィンタータイヤと言われる、少し柔らかめなタイヤを使う人もいますが、夏になると、このタイヤは逆に滑りやすくなるため、使えません。
なので、夏はドドドと滑りの両方が出やすい季節なんです。
また、ドドドの原因は、たくさんありすぎて、掴むことも難しいです。タイヤであったり、フレームであったり、エンジンからだったり……。とにかく、たくさんやってみるしかないので、なかなかエンジンにも集中できる時間が減ります。そのため、調子を上げていくにも、かなり難しい状態です。

そのような難しい気候の中ですが、4月24日から29日まで地元の飯塚オートレース場にて、SG第43回オールスター・オートレースが、開催されます。
今年もナイターでの開催となるので、お近くの方は、ぜひナイターでのSGレースを生で見てください。
火花だったり、音だったり、暗闇になるとまた違う迫力が出ます。
口ではなかなか説明が難しいので、ぜひ本場で感じてみて下さい!

◆今後の出場予定
飯塚SG(4月23日~29日)
浜松G1(5月8日~12日)
飯塚(5月19日~21日)
飯塚(5月27日~30日)

***************
【過去のコラムはこちら】
荒尾聡選手コラム「DEF JAM DIARY」
Vol.21「厄払い」
Vol.20「2023年最終戦へ」
Vol.19「落車の影響」
Vol.18「SGより価値のあるレース」
Vol.17「伊勢崎でG2優勝!」
Vol.16「地元オールスター」
Vol.15「飯塚の若手」
Vol.14「スーパースターへ」
Vol.13「地元のSG日本選手権へ」
Vol.12「重富大輔の思いと共に」

【略歴】

荒尾聡(あらお・さとし)
1981年6月28日生 福岡県築上町出身
2001年に27期としてデビュー、ロッカーグランドは飯塚。
類まれなスピードと抜群のスタート力、そして、天候に左右されない安定感のある走りでトップ戦線を牽引し続けている。
SGレースは2007年にオールスターで初制覇、さらに2017年のスーパースター王座決定戦、2019年と2020年のオールスターオートレース(連覇)。そして2021年に全日本選抜と、ここまで通算5回の優勝。
2022年8月には通算900勝を達成した。
2024年度前期適用ランキングはS-10。
また、オートレースの魅力を伝えるため、SNSでも精力的に発信を行っている。
Twitter Instagram YouTube

ページの先頭へ

メニューを開く