TOP > コラム > 恋して競輪ハンター

コラム

一覧へ戻る

コラム

2018/01/25

Sakura Kimihara

恋して競輪ハンター

恋して競輪ハンター

あくまでもイチ競輪ファンの妄想なので事実とは異なるかも知れませんが、3人の選手の内、格清選手の後ろに2人並んだということは格清選手の先行力への評価だと私は思いました。2人を比較してどちらが積極的な競走をするのか?どちらのラインにいた方が自分にとって利があるのか?勝つために選択するのは当然のこと。でも、それは決して出澤選手を否定しているのではなく、自分の競争スタイルを貫けと言っている先輩の愛情のようにも感じられました。逆に唯一、出澤選手の番手に付いた法月成祐選手(神奈川77期)は、出澤選手が勝つために遅い仕掛けになってもゴール争いできる自信があるのだという推測に落ち着きます。

前述しましたように南関の並びを見ただけでもとても楽しいこのレースは高橋明久選手(宮城98期)が先行して、出澤選手は中段、格清選手は先行できずに後方へ引いてホームからのカマシでレースは進んでいきました。出澤選手は何度も格清選手の方を振り返り、ホームで踏み出し、作戦か?偶然か?格清選手の番手にハマるような展開に。これでシメシメ、あとは差すだけとなるのかと思いきや、3コーナーからまさかの踏み合いに。出澤選手が格清選手に頭突きをお見舞いするも粘る格清選手。アツい、アツい、アツいぞ若者たちっ!と、見ているこちらも大興奮。そんな111期同士の壮絶な踏み合いの結末は外からギュンっと、法月選手が追い込んで優勝。格清選手は2着、出澤選手は3着となりました。世知辛いっ!勝負の世界は全くもって甘くないですね。早い展開の中で冷静に立ち回った法月選手はさすがでした。そして、勝てなかったけれども、同期2選手の激しい戦いも観ることができて、このレースをつまみにお酒が進みそうです(笑)。

対照的に見える格清選手と出澤選手ですが、それぞれ既に競走スタイルができているため、車券を買う側にとってはありがたい存在。そしてその選手「らしさ」にファンは付くのだと思います。
まだまだいる111期選手の個性をみなさんはどれだけ知っていますか?可能性を秘めた111期選手を探しに行きませんか?

【略歴】

木三原さくら(きみはら・さくら)

1989年3月28日生 岐阜県出身

2013年夏に松戸競輪場で
ニコニコ生放送チャリチャンのアシスタントとして競輪デビュー
以降、松戸競輪や平塚競輪のF1、F2を中心に
競輪を自腹購入しながら学んでいく
番組内では「競輪狂」と、呼ばれることもあるほど競輪にドはまり
好きな選手のタイプは徹底先行
好きな買い方は初手から展開を考えて、1着固定のフォーメーション
“おいしいワイド”を探すことも楽しみにしている

12

ページの先頭へ

メニューを開く