TOP > 自転車競技 > ツアー・オブ・ジャパン東京ステージ

自転車競技

一覧へ戻る

自転車競技

2021/06/17

P-Navi編集部

ツアー・オブ・ジャパン東京ステージ

ツアー・オブ・ジャパン東京ステージ

東京都大井埠頭に設営された特設コースを舞台に5月30日、ステージレース 2021ツアー・オブ・ジャパンの最終ステージが開催された。

第1・第2ステージのレポートはこちら
富士山ステージ
相模原ステージ

大会には登坂能力がカギを握るアップダウンコースを用いるステージが多い中、東京ステージはオールフラットのコースを用いており、例年スプリンターたちが勝利を狙い込み、迫力のある高速レースが展開される。


大井埠頭の周回コースを用いる東京ステージ


高低差はなく、オールフラットのスプリンターコースだ

日曜日の東京ということもあり、毎回多くの観客でひしめき合うのだが、今年は大会からの観戦自粛要請があり、がらんとしたサーキットの中での開催となった。


各賞のリーダージャージを着た選手たちが先頭に並ぶ

個人総合成績1位の増田成幸(宇都宮ブリッツェン)がグリーンジャージ、U23首位の留目夕陽(日本ナショナルチーム)がホワイトジャージを守っており、ポイント賞は前日のステージ優勝で手に入れたホセ・ビセンテ・トリビオ・アルコレア(マトリックスパワータグ)が、山岳賞ジャージは繰り上げで2位のトマ・ルバ(キナンサイクリングチーム)が着用する。
個人総合順位では、1位の増田と2位のトマ、3位の山本大喜(キナンサイクリングチーム)との間にそれぞれ11、44秒の差が残っている。上位選手は各チームにマークされていることもあり、平坦のコースで自ら抜け出し、大差をつけて勝利するのは非常に難しいが、最後の最後まで、何が起きるかわからない。なんとしても1勝をもぎ取りたいスプリンターチーム、個人総合の挽回を狙いたいチームなど、各チームそれぞれの思惑が入り乱れる。


パレードを走る小泉氏のバイクはフレーム、ホイール共にマホガニー製!木の乗り心地は絶妙なのだとか

まずはパレード走行が始まった。トライアスリートでもある都議会議員の白戸太朗氏や、サイクリストである自転車活用推進議連の顧問を務める小泉昭男氏らが先頭を走る。


タイム差を選手たちに伝えるボードにはウェルカムメッセージが

3.8kmの走行の後、いよいよレースがスタート。1周7kmの周回を16周する設定だ。開始早々、抜け出しをかけたアタックが続くが、リスクを恐れるリーダーチームに、動きはことごとく潰され、逃げ出しは叶わない。


レースがスタート


チームメイトに守られながら、慎重に走る増田

4周回が終了し、最初のスプリントポイントも集団のまま通過。


新緑が美しい大井埠頭の倉庫街を集団が走り抜ける


集団を抜け出した入部正太朗(弱虫ペダルサイクリングチーム)と平井光介(⽇本ナショナルチーム)

日本チャンピオンジャージを着た入部正太朗(弱虫ペダルサイクリングチーム)と平井光介(⽇本ナショナルチーム)が抜け出し、差を開くシーンがあったが、ほどなく大集団に吸収され、8周回が完了。2回目のスプリントポイントは仮屋和駿(日本大学)が獲得した。

123

ページの先頭へ

メニューを開く