TOP > 自転車競技 > 宇都宮シクロクロスDay2

自転車競技

一覧へ戻る

自転車競技

2023/02/02

P-Navi編集部

宇都宮シクロクロスDay2

宇都宮シクロクロスDay2

栃木県宇都宮市の「道の駅ろまんちっく村」を舞台に3年ぶりに開催された「カンセキpresents 2022宇都宮シクロクロス」は12月18日、2日目を迎えた。

※宇都宮シクロクロスDay1のレポートはこちら


あらゆる路面、要素を含むコースで2日目を迎えた

2日目は、キッズレースから始まり、マスターズカテゴリーを終え、午後からは、UCI(世界自転車競技連合)認定の国際レースとなるジュニア、女子・男子エリートのレースが開催される。新型コロナウイルスの感染が拡大する前は、海外から強豪選手も来日していたが、復活初年度となる今季、海外勢はオーストラリアからの選手団を迎えるのみとなった。
前夜に雨が降っており、その影響が注目されたが、この日は晴天に恵まれ、風も強く、路面はしっかり乾いたドライコンディションに。降雨が引き締めたため、砂区間やキャンバー (斜面)などは走りやすくなった感覚もあったようだ。このレースは、1月開催の全日本選手権前最後の主要レースとなる。前日の疲れもある選手たちだが、どのような走りを見せるのか。選手間にも緊張感が高まっていた。

ジュニアは、佐々木啄人(宮城県泉高等学校)とオーストラリアから参戦したノースリー・サムの戦いとなり、これを制した佐々木の優勝となった。


ジュニアで優勝した佐々木啄人(宮城県泉高等学校)

そして、女子エリート。男女のエリートは、UCIレースであると同時に、JCX戦の第7戦という位置づけにもなっている。
女子は3名のオーストラリア人選手を迎え、前日のday1で表彰台に乗った小川咲絵(AX cyclocross team)、MTBのアジア(U23)、日本チャンピオンの小林あか里(弱虫ペダルサイクリングチーム)、渡部春雅(明治大学)らが最前列に並び、スタートした。


晴天の下スタートした女子エリートレース


三段坂を駆け上がる女子選手

小林が順調なスタートを切り、渡部も快調な走りを見せた。渡部と小川が先行、ミスなしに走る小川は、ペースアップして独走態勢に。終盤も着実な走りでリズムよく各セクションをクリアすると、悠々とフィニッシュへと駆け込み、宇都宮シクロクロス連勝を達成した。


トップでフィニッシュした小川咲絵(AX cyclocross team)画像:UtsunomiyaCX2022

2位には渡部をかわした小林が、3位にはそのまま粘った渡部が入っている。


小川、小林あか里(弱虫ペダルサイクリングチーム)、渡部春雅(明治大学)が表彰台に並び、Day1と同じ顔ぶれに。画像:UtsunomiyaCX2022

12

ページの先頭へ

メニューを開く