TOP > 競輪 > 競輪ドキュメント第5回/堀内俊介(神奈川107期)

競輪

2018/08/03

Joe Shimajiri

競輪ドキュメント第5回/堀内俊介(神奈川107期)

競輪ドキュメント第5回/堀内俊介(神奈川107期)

これからの競輪人生

7月からはS級1班に昇班した堀内だが、現状に甘んじるつもりは毛頭ない。
「点数的には本当に全然ダメです、もっと上げていかないと。そこを意識して、現状維持よりは色々やって、どこかでシッカリ上げていきたい」
元ロード選手だけにそこを大事にしながらも、ウェートトレーニングやバンクに入る回数は明らかに増えているそうだ。また、ピストでの街道練習も多くなっている。

「色々な要素があるので、本当に競輪は難しい。展開が向かなかった時は割り切れる。でも、それは展開や他の選手のせいじゃなくて、自分自身の実力が足りないから。そう考えないと成長が止まると言うか、成長の仕方が変わってくる。レース直後は悔しかったり、情けなかったりはありますけど、冷静に受け止めるようにしています。力でねじ伏せる選手ではないので、これからも競輪をちゃんと勉強していきたい。みんな強い黄金世代の中で目立つ存在ではないかも知れないけど、遅れを取らないように一歩ずつ頑張るだけ。まずは記念競輪での優出です。それとサラリーマン生活は周囲から遠回りって言われるけど、当時の上司や仲間が応援してくれるし、今でも飲みにいく機会があるのは嬉しいこと。大学を出て、すぐに競輪選手になっていたら……きっとサラリーマンの大変さも分からなかったし、自転車が大好きなことにも気付かなかった。僕にとっては遠回りじゃなかったんです」
イケメンで爽やかなだけのアイドル・レーサーではない。自転車愛に満ちた骨太の競輪レーサー・堀内俊介から今後も目が離せない。

Text & Photo/Perfecta Navi・Joe Shimajiri

堀内俊介(ほりうち・しゅんすけ)

1990年1月17日生 神奈川県横浜市出身 神奈川107期
横浜高―中央大
高校時代から自転車競技を始める
長距離種目で頭角を現し、国体・ロードレースで優勝
中央大進学後も活躍したが、大学卒業後は大手メーカーに就職
しかし、自転車への愛が断ち切れず
競輪選手になることを決意して、大手メーカーを1年で退社
2015年7月、小田原競輪場でのデビューで1着・6着・1着
今期(7月1日)からS級1班に昇班
競輪界の未来を担う黄金世代の1人である

ページの先頭へ

メニューを開く