TOP > 競輪 > 【オールスター競輪】加藤慎平×脇本雄太(特別対談)

競輪

2022/08/01

P-Navi編集部

【オールスター競輪】加藤慎平×脇本雄太(特別対談)

【オールスター競輪】加藤慎平×脇本雄太(特別対談)

【第65回オールスター競輪G1・特集】
加藤慎平×脇本雄太(特別対談)

元競輪選手で現在は解説者として活躍している加藤慎平氏が、8月に西武園競輪場で開催されるG1レース「第65回オールスター競輪」(8月9日~14日)に出場するトップレーサーに直撃します! 今回は8月1日からチャリレンジャーに加わった、脇本雄太選手(S1・福井94期)が登場。今年のダービー王でもあり、オールスター競輪2回目の制覇を目指す脇本選手に迫ります__。

***************

加藤 オールスター競輪ではファン投票によって、ドリームレースに選出。ワッキー(脇本選手)にとっては、毎年のことだとは思うけど、ファンの方にシンプルに伝えたいことは?

脇本 特に昨年の10月からケガで戦線離脱してしまったこともあったのですが、なるべく競輪というものに、しっかりと重点を置いて戦っていこうと思っている分、このように評価してくださったことを、僕自身うれしく思いますし、オールスター競輪でもしっかりと返していきたいと思っています。

加藤 東京五輪のあと、競輪に復帰してから約1年が経ったけれど、この一年はどうだった?

脇本 正直、ケガに悩まされた一年だったと思います。

加藤 その中で、今年は長期欠場も経て、5月の日本選手権競輪ではG1優勝。すでにKEIRINグランプリへの出場権がある状態だけれど、今年の一年については?

脇本 人によって、見方は違うかもしれないですけれど、僕は日に日に脚力という部分が落ちてきているのかなという印象を受けています。これからは、脚力が劣化していかないように、気合を入れてがんばっていこうというのが、現状ですね。

加藤 これだけレースで結果を出している中でも、ワッキーは100%ではないな、と見ていてわかるのだけれど、そういった部分は、練習からの自覚もある?

脇本 そうですね。一番は、練習環境が整っていないのがありますね。それ自体は仕方ないことだと思いますし、あと一年くらいかけて、しっかり作っていきたいと思います。

加藤 まだ、バタバタだよね。

※西武園のイメージやオールスターへの意気込みは…!?
次ページへ→

12

ページの先頭へ

メニューを開く