TOP > 競輪 > オールスター競輪(前検日)ドリームレース出場選手

競輪

2022/08/08

P-Navi編集部

オールスター競輪(前検日)ドリームレース出場選手

オールスター競輪(前検日)ドリームレース出場選手

2022年8月8日 西武園競輪
「第65回オールスター競輪」G1(前検日)

昨年から6日制ナイターとなり、今年は2004年以来18年ぶりに西武園競輪場を舞台にした「第65回オールスター競輪G1」が明日(9日)より開催されます。前検日は、和やかながら緊張感あるビッグレース特有の雰囲気の中で、コロナウイルス感染症の予防措置をとりながら、初日のドリームレースと2日目のオリオン賞レースに出走するメンバー、一次予選の各レース得点上位者による共同会見が行われ、各選手が後半戦最初のG1に挑む、それぞれの意気込みを語りました。
前検日レポートでは、まず初日10レースのドリームレースに出場する9選手を紹介します。

【オールスター競輪(初日)10R=ドリームレース】
1/古性優作(SS・大阪100期)
2/平原康多(SS・埼玉87期)
3/松浦悠士(SS・広島98期)
4/郡司浩平(SS・神奈川99期)
5/佐藤慎太郎(SS・福島78期)
6/脇本雄太(S1・福井94期)
7/清水裕友(SS・山口105期)
8/吉田拓矢(SS・茨城107期)
9/深谷知広(S1・静岡96期)

並びは
6脇本-1古性
8吉田-2平原-5佐藤
3松浦-7清水
9深谷-4郡司

ファン投票の上位9名のみが出場する「ドリームレース」。
すでに今年のKEIRINグランプリの出場権を手にする脇本雄太と古性優作が結束する近畿ライン。
弥彦記念でさらに連携実績を積んだ吉田拓矢と平原康多の関東SS両者の後ろには、佐藤慎太郎が3番手に付く。
松浦悠士と清水裕友の中四国SSは、松浦が先頭で、清水裕友が番手を回る。
そして南関東勢は、深谷知広に郡司浩平がマークして、4分戦となった。
先行策を取ると唯一の3車ラインの吉田ラインが優位にレースを運びそうだが、今一番波に乗る脇本、古性の近畿勢がどんな展開でも上位を狙えそう。
また、巧みなレースコントロールで好位を掴めば、松浦の中国ラインにも勝機があるか。
南関東2人の動向からも目が離せず、今年もファンが選んだドリームマッチは好レースが期待されます。

【ドリームレース出場メンバー紹介】

古性優作
1/古性優作(SS・大阪100期・31歳)
チャリレンジャー(スポンサード選手)
ファン投票4位
ドリームレース初出場
今年の優勝:G1/2回
獲得賞金ランキング:1位

サマーナイトは感触は悪くなかったので、力負けした感じです。その後は、しっかり練習をしてきました。ドリームレースは、脇本(雄太)さんの後ろで頑張ります。

平原康多
2/平原康多(SS・埼玉87期・40歳)
ファン投票1位
ドリームレース出場:8年連続12回目
今年の優勝:G3/4回
獲得賞金ランキング:5位

弥彦記念は、落車の影響が出てしまったサマーナイトでの戦いの修正をしていた結果だと思います。まだ足りない部分、体の故障があるので、そこを第一に修正を頑張ってきました。ドリームレースは、ヨシタク(吉田拓矢)の後ろで頑張ります。

松浦悠士
3/松浦悠士(SS・広島98期・31歳)
チャリレンジャー(スポンサード選手)
ファン投票2位
ドリームレース出場:3年連続3回目
今年の優勝:G2/1回、G3/2回
獲得賞金ランキング:4位

対戦メンバーや展開などの兼ね合いもありますが、いい状態はずっと変わらずにいます。自分の力を最大限出せる状態かなと思います。ドリームレースは、前で自力自在に頑張ります。

郡司浩平
4/郡司浩平(SS・神奈川99期・31歳)
チャリレンジャー(スポンサード選手)
ファン投票3位
ドリームレース出場:2年ぶり2回目
(※昨年は選出されるも欠場)
今年の優勝:G3/2回
獲得賞金ランキング:9位

佐世保記念の最終日は体調不良だったのですが、気持ちを切り替えて、ここに照準を合わせました。直前に練習ができ、思ったよりも感覚も落ちていなかったので、いつも通りの状態で臨めると思います。ドリームレースは、僕が深谷(知広)さんの後ろです。

佐藤慎太郎
5/佐藤慎太郎(SS・福島78期・45歳)
ファン投票5位
ドリームレース出場:3年連続5回目
今年の優勝:G2/1回
獲得賞金ランキング:3位

サマーナイトは、やっと新田(祐大)に付いていっている感じがあったので、もう少し脚力が欲しいと感じた開催でした。トレーニングは計画通りできましたし、タイムも出ているので状態はいいのかなと思います。ドリームレースは、平原(康多)の後ろに行くことにしました。

脇本雄太
6/脇本雄太(S1・福井94期・33歳)
チャリレンジャー(スポンサード選手)
ファン投票6位
ドリームレース出場:4年連続8回目
今年の優勝:G1/1回、G3/2回、F1/4回
獲得賞金ランキング:2位

僕自身、この先は以前のような絶好調という感じはないと思っているので、いかに今持っている力をキープできるかが勝負になってくるのかなと思います。西武園は、節目の200勝をした験(げん)がいいバンクだと思います。初戦は、何回も一緒に戦っている古性(優作)君と連携。自力で頑張りたいと思います。

清水裕友
7/清水裕友(SS・山口105期・27歳)
ファン投票7位
ドリームレース出場:4年連続4回目
今年の優勝:G2/1回
獲得賞金ランキング:6位

サマーナイト以降、気持ちを切り替えてしっかり練習をしてきたつもりです。ドリームレースは、自分が松浦(悠士)さんの後ろです。精一杯、走りたいと思います。

吉田拓矢
8/吉田拓矢(SS・茨城107期・27歳)
ファン投票8位
ドリームレース初出場
今年の優勝:G3/2回
獲得賞金ランキング:12位

(弥彦記念から)少し疲れがあったので、その疲れを抜きつつ、調整しました。ドリームレースは、(平原さんに)前を任せてもらえたのでしっかり頑張ります。

深谷知広
9/深谷知広(S1・静岡96期・32歳)
ファン投票9位
ドリームレース出場:12年連続12回目
今年の優勝:F1/3回
獲得賞金ランキング:15位

アクシデントがあったので、しっかり練習ができなかったのですが、やれることはすべてやってきました。(郡司君と)2人でいい結果が出せるような仕掛け方をしたいと思います。ドリームレースは、自力です。

***************
第65回オールスター競輪G1のチャリロト特設サイトを公開中!

オールスター競輪特設サイト

加藤慎平さんの開催展望をはじめ、チャリロトのオールスターによる開催注目選手&決勝予想を掲載!
オールスター競輪の開催データも満載ですので、ぜひご覧ください!
特設サイトは、こちらから

***************
オールスター競輪G1のスペシャル企画

加藤慎平さん×脇本雄太選手の特別対談こちら

古性優作選手の連載コラム「KOSHOW TIME!」Vol.10こちら

ページの先頭へ

メニューを開く