TOP > 競輪 > アルテミス賞レース(前検日)レポート

競輪

2022/08/09

P-Navi編集部

アルテミス賞レース(前検日)レポート

アルテミス賞レース(前検日)レポート

2022年8月9日 西武園競輪
ガールズケイリンコレクション2022西武園ステージ
「アルテミス賞レース」

ガールズ総選挙2022の上位選手(今年は11位から17位)から選出される「アルテミス賞レース」。
オールスター競輪2日目の第11レースに行われる当レースには、チャリレンジャーから小林莉子選手と梶田舞選手がエントリー。
前検日の今日(9日)、アルテミス賞に挑む2選手に今回のレースへかける思いを聞きました__。

※オールスター競輪G1の初日の模様やオリオン賞レースの9選手コメントはこちらからご覧ください。

【オールスター競輪(2日目)11R=アルテミス賞】
梶田舞
「応援してくれる人が喜んでくれる走りを!」
2番車:梶田舞(L1・埼玉104期)
チャリレンジャー(スポンサード選手)

-2月に戦列復帰されましたが、ここまでを振り返ると?
梶田「12月27日に手術をして、それまでの年末はグランプリを見たり、自分も出たりと関わっていたのに、昨年は見るのも辛いし、選手としてどうなのかと思いながら迎えていました。でも、ここで終わってはダメ、自分ができることはまだあると思って、苦しいけど、これを機に、私の走りを見て、元気になってもらえるような選手になりたいと思って復帰を決めました。
復帰させてもらっても、最初は自転車がなかなか進まなかったので、2013年のデビューしてからやってきたことを、これを機に全部試しました。いろいろな選手の方にアドバイスをもらいましたし、治療もいろいろしましたし、どうにかまた大きなレースをに走れるようにと大切に過ごしてきました。自力を出して勝ちにいけないことには、大きな舞台に戻れないという悩みを抱えていた時に、また平塚で落車もしてしまって…。でも、それもまたキッカケにして、自分の中で工夫したり、挑戦したりしてきました」

-3年連続でアルテミス賞に選出されましたが、今年の意気込みは。
梶田「戦法は変えていたのですが、3回とも3連対に入れていて。今年はダントツで低いこの競走得点で、申し訳ない気持ちもありますが、選んでよかったと思ってもらえるように、3着以内を目指したいです」

-4月に埼玉に移籍しましたが、環境的には?
梶田「まだバンクに入っていないので、今は自分で街道練習や自宅でできる練習をやっています」

-今年のアルテミス賞は2番車になります。
梶田「いろいろな戦法ができる車番をいただいたので、すごく考えています。前回の平塚は考えすぎて落車してしまったのですが、今回は車券に入りたいなと思うし、応援してくれる人に喜んでもらいたいというのが一番です」

-最後にファンにメッセージをお願いします。
梶田「こんな状態でも選んでいただいて、本当にありがとうございます。喜んでもらえるようなレースをすることだけを考えて、アルテミス賞は頑張りたいと思います」

***************
【オールスター競輪(2日目)11R=アルテミス賞】
小林莉子
「今年こそアルテミス賞を獲りたい」
4番車:小林莉子(L1・東京102期)
チャリレンジャー(スポンサード選手)

-フェスティバル後は、大宮、小倉と連続優勝で調子が上がってきているように思われますが。
小林「フェスティバルでは結果を残したい気持ちが強すぎて、守りに入ってしまいました。大宮、小倉と走って修正はできていますが、まだひとつ、足りない感じもありりますね。ただ、フェスティバルの時よりは戻っていると思います。考えすぎなのかと思いますが、悪くはないと思うので、頑張りたいです」

-フェスティバル(玉野)から次の大宮まで中1日とハードでしたね。
小林「けっこう疲れはありましたけど、今は本当に出走本数の差がグランプリに響いてしまうので。本数も大事ですが、勝ち切ることも大事なので、その調整を頑張っています」

-前半戦はレーススタイルや自転車についても試行錯誤が続いているとのことでしたが。
小林「だいぶ、それも固まっては来ています。こうなったら勝てるというのは分かっているのですが、そのパターンにならないと苦戦をしてしまうので。そこをどう補うかが課題ですね」

―小倉の後は、ここまでどう過ごされましたか?
小林「特別はことはせずに練習してきました。あと、すごく暑かったので、夏バテだけはしないように気を付けながら」

-現在、賞金ランキングは8位です。
小林「正直、けっこう走れていないというか、本数に差が出ているので、1本、1本が取りこぼせません。与えられたレースと、いつでも追加がいけるように準備しています。精神的には厳しいですが、順位は考えず、まずは目の前のレースで、しっかり積み重ねていくしかないですね」

-昨年のアルテミス賞は2着。今年にかける思いは?
小林「このアルテミス賞は、投票してくださったおかげで何回も挑戦させていただいているのですが、なかなか獲れない! いつもは立川で練習していますが、西武園でも練習しているので、今年こそ獲りたい気持ちは強いです。4番車なのも、位置取りがしやすいと思います。今回は自力屋が多いので、難しいですけどね」

-最後に意気込みをお願いします。
小林「しっかり車券に貢献できるように、今年こそ優勝できるように頑張るので、応援よろしくお願いします!」

※アルテミス賞レースの
出場7選手コメントは次ページへ。

12

ページの先頭へ

メニューを開く