TOP > 競輪 > 寛仁親王牌で優出!チャリレンジャー3選手コメント

競輪

2022/10/23

P-Navi編集部

寛仁親王牌で優出!チャリレンジャー3選手コメント

寛仁親王牌で優出!チャリレンジャー3選手コメント

第31回寛仁親王牌・世界選手権記念トーナメントG1は、本日(23日)に最終日・決勝が争われます。今回の決勝には、チャリレンジャーから松浦悠士選手、小松崎大地選手、古性優作選手の3名が決勝進出を決めました! 大一番に挑む3選手に準決勝終了後、直撃インタビュー。たくさんのご声援、よろしくお願いします!!
※チャリレンジャー(スポンサード選手)とは

※決勝9選手コメントおよび準決勝プレイバックはこちらをご覧ください。

【寛仁親王牌G1(最終日)12R=S級決勝】
古性優作
「決勝でワンツーを決められるように」
1番車:古性優作(SS・大阪100期)

最低限の位置取りがだったとは思いますが、立ち遅れてしまったところが、ちょっと良くなかったです。ケガの影響もあって、出力を上げることが今あまりできていないので、そこが不満点かなと思います。でも、しっかりと修正して、できる範囲のことを頑張りたいです。ケガをしてからは、筋肉を鍛えるというよりは、体の使い方の勉強をしてきました。良い意味で、脚に体重がかかっていないので、それは良い方向にいっているとは思います。
ここまでの3走は、準決勝が良くなかったですが、初日、2日目は良かったので、乗り方も修正して、頑張りたいと思います。前橋バンクも僕はけっこう好きです。初めてG1の決勝に乗ったのも(2016年の寛仁親王牌)ここですし、相性も良いと思っています。
G1では1番車の責任を果たせているかなと思っていますし、決勝もしっかりと稲川(翔)さんとワンツーを決められるように、頑張りたいと思います。

***************

小松崎大地
「すべてを出し切って勝負に挑む」
4番車:小松崎大地(S1・福島99期)

準決勝は車番が悪かったので、取れたところからしっかりと仕掛けようと思っていました。少し判断ミスがありましたが、結果的には良い感じに追いかけられて、スピードをもらえましたが、判断ミスがなければ、もっと早めに飲み込めて、ワンツーが決められていたと思うので、少しのミスが、そういうところに響いてきますね。
自分の中で先行する、逃げるという基礎をしっかり固めていないと、他の戦法がうまく使えないですし、基礎があるからこそ、人の後ろを回る時にもプラスになると思っているので、その点は、最近は応用ができているかなと思います。もちろん、経験値は自力の方が多いですが、北日本の先輩たちには、よい追い込み選手がたくさんいるので、その動きを見ながら、戦法の幅を広げるためにも、気になるところは逐一聞くようにして、準備だけはしています。言い訳だけはしたくないので、いざレースに入った時は、そういう動きができればいいなと思いますね。
G1の決勝は今年3回目。まだ獲ったことがことがないので、何とも言えない部分はありますが、タイトルを獲るには、運も絶対に必要だと思っています。それに、今まで感じてきたことは、準備をしていない人間には絶対に勝つことができないということ、それにファインプレーで獲っている選手もいないということ。自分がやってきたこと全部を出し切って、全力で勝負すれば、少しはチャンスが出てくるかなと思っています。
精一杯、頑張ります!

***************
松浦悠士
「決勝も自分らしいレースで」
5番車:松浦悠士(SS・広島98期)

準決勝は、判断ミスも何個かあったので、要所で失敗したなと思っていたのですが、結果的にはラインを組んだ井上(昌己)さんと一緒に勝ち上がれたので、良かったかなと思います。判断ミスについても、決勝には勝ち上がれているので、そこで取り返せればいいですね。
G1の準決勝なので、レースの想定自体はそんなにしていませんでした。どう動いてくるかも分からなかったので、その場の判断でいこうと。関東勢が前受けで、僕が2番手ならいいなという理想だけはありましたね。今までのレースを見て、勉強して、自分だけではなく、相手の自力型、追い込み型の選手がどういう考えを持って、どういう性格をしているかを当てはめながらレースをしています。
状態はいいです。準決勝のような展開でも内を粘れているので、普通は33バンクは内が重たいのですが、そういう意味ではうまく走れたかなという手応えもあります。初日、2日目もバンクをうまく使った走りができていると思いますね。
決勝は自分らしいレースができるように、精一杯、頑張ります!

***************
【ここまでの開催レポート】
前検日 初日 2日目 3日目

***************
【過去の寛仁親王牌プレイバック】
2021年10月弥彦
優勝:平原康多
2020年10月前橋
優勝:脇本雄太
2019年10月前橋
優勝:村上博幸
2018年10月前橋
優勝:脇本雄太
2017年10月前橋
優勝:渡邉一成

【寛仁親王牌・チャリロト特設サイト】
加藤慎平さん、木三原さくらさん、競輪小僧さんの注目選手&最終日は決勝予想も掲載!

開催データなど情報満載の特設サイトはこちらから

ページの先頭へ

メニューを開く