TOP > 競輪 > 【レインボーカップA級F】佐々木龍が勝利

競輪

2022/12/18

P-Navi編集部

【レインボーカップA級F】佐々木龍が勝利

【レインボーカップA級F】佐々木龍が勝利

2022年12月18日 広島競輪
開設70周年記念「ひろしまピースカップ」最終日
第9レース/レインボーカップA級ファイナル

***************

S級2班へ特別昇級を賭けた一発レース。次期S級を確定させているメンバーは次戦の弾みに、S級返り咲きを狙える早坂、飯田の二人にとっては勝負の一戦となった。
それぞれの思惑が交錯したレースは、最終BS9番手の佐々木が、連携した飯田の後位から巧みなコースを突き、ゴール前鋭く伸びて1着。2着は鈴木薫、3着には吉田篤史が入り、この3名が一足早くS級昇級の切符を手にした。

※前検日レポートはこちら

【広島競輪(最終日)9R=レインボーカップA級ファイナル】
1/緒方将樹(A1・熊本117期)
2/山田雄大(A1・埼玉117期)
3/佐々木龍(A1・神奈川109期)
4/吉田篤史(A1・奈良109期)
5/鈴木薫(A1・東京115期)
6/早坂秀悟(A1・茨城90期)
7/仲野結音(A1・大阪117期)
8/藤木裕(A1・京都89期)
9/飯田憲司(A1・静岡96期)

【レース展開】
レインボーカップファイナル赤板

レインボーカップファイナル打鐘

レインボーカップファイナル最終ホーム

レインボーカップファイナル最終バック

レインボーカップファイナルゴール
誘導以下、7仲野-4吉田-8藤木、9飯田-3佐々木、1緒方、6早坂、2山田-5鈴木で周回。まず山田が上昇していき、仲野をかわして先頭に立つ。赤板過ぎ2コーナーから飯田が内からポジションを上げると、3番手の仲野は打鐘でスパートして山田を叩いていく。山田はインで粘り、近畿ラインの3番手を奪取。最終HS8番手から緒方が捲りを放つと、最終BSで吉田のけん制もパスして先頭に立つ。吉田は緒方にスイッチして、直線で抜け出しを図るが、佐々木が最終BS9番手からコースを見極めて、最後は外から鋭く差し切って1着。外伸びた鈴木が2着、3着に吉田が入線した。

【広島競輪(最終日)9R=レインボーカップA級F結果】
2車単3-5 3,450円(12番人気)
3連単3-5-4 25,980円(95番人気)
決まり手:差し-差し

勝者佐々木龍
優勝/佐々木龍(A1・神奈川109期)

理想の位置からスタートできました。仲野君もすかさず仕掛けてくれて、展開も向いたのかなと思います。僕は飯田さんを追走することが一番。落ち着いて、瞬時に自分のコースを探して、あきらめずにゴールまで踏もうと思っていたのが自分に向きました。1着で良かったです。目の前のレースをいつも通り集中するだけですが、賞金上積みできたのも大きいですね。

鈴木薫
◆2着の鈴木薫(A1・東京115期)
その場の判断で、山田君にお任せでした。3番手並走でも競り負ける脚ではないと思っていたので、安心していました。中団をうまく最終BSで取れていたので、ギリギリ最後届くか、届かないか。優勝したかったので悔しいですね。A級に落ちて、逃げの本数が減っていたので、また戻していきたいです。

吉田篤史
◆3着の吉田篤史(A1・奈良109期)
出切るのは問題なかったですが、緒方君が早めの捲りで対応できませんでした。仲野君には悪いけど、切り替えさせてもらったという感じです。緒方君が垂れてきたところを待たずに行きましたが、脚が一杯でした。仲野君も行ってくれて、藤木さんも固めてくれたのに、情けないです。(特昇は)ありがたいし、思い切りいきたいですね。

ページの先頭へ

メニューを開く