TOP > 競輪 > ウィナーズカップG2(前検日)レポート

競輪

2023/03/17

P-Navi編集部

ウィナーズカップG2(前検日)レポート

ウィナーズカップG2(前検日)レポート

2023年3月17日 別府競輪場
「第7回ウィナーズカップ」G2
オランダ王国友好杯(前検日)

明日(18日)より、別府競輪場を舞台に「第7回ウィナーズカップ」が開幕します!
前検日レポートでは、スポンサード選手の森田優弥、松井宏佑、武井大介の3選手に直撃インタビュー。
今開催も前検日からシリーズ最終日まで、現地より最新レポートをお届けします。

***************
【注目チャリレンジャー・前検日インタビュー】
【初日・10R=S級特別選抜予選】
森田優弥
「自分らしいレースで頑張る」
4番車:森田優弥(S2・埼玉113期)
チャリレンジャー(スポンサード選手)

―1月の大宮記念以来の実戦になりますが、ここまでどのように過ごしてきましたか。
森田「特に変わったことはせず、練習と休憩のメリハリを付けながら、過ごしてきました」

―仕上がりは、いかがですか?
森田「レースを走ってみないと分からないので、まだ何とも言えませんが、ずっと早く走りたいと思ってきました。大宮記念が終わった次の日から、すでにそう思っていましたね」

―今年の目標を教えてください
森田「昨年はいいことも悪いことも、いろいろな経験をさせてもらった一年でした。今年はビッグレース決勝進出や優勝はもちろん目標にしているのですが、まだ力がそれほどないので、自分ではまだ先かなと思っています。一番目の前にあるのはG3、記念優勝ですね」

―今開催は初日特選スタートです。
森田「勝ち上がりに有利だと思うので、気合いを入れて頑張りたいです」

―最後に意気込みをお聞かせください。
森田「4日間、自分らしいレースができるように頑張ります。応援をよろしくお願いします」

***************
【初日・5R=S級一次予選】
松井宏佑
「パワーあふれるレースで決勝へ」
9番車:松井宏佑(S1・神奈川113期)
チャリレンジャー(スポンサード選手)

―まず、前走の平塚F1を振り返ってください。
松井「平塚F1の決勝は、神奈川の選手が多く乗ったレースだったのですが、先行したい気持ちは、僕が一番強かったと思うので、わがままを言わせてもらって、ラインの先頭を走りました。理想的でしたね。次の日から、練習をして、ケアもしてきました」

―競輪に専念して、これまでと変わったことはありますか。
松井「競輪に専念してからは、悪い成績はなく、特に年末からは、いい状態が続いていると思います。トレーニングの環境が変わって、競輪の練習をしていることが活きていると思いますし、郡司(浩平)さんやS級S班の強い選手などと一緒に練習をして、刺激をもらっていることがあります。そしてレースでは、自分の持ち味でもあるダッシュと地脚を活かし、結果がダメでも、消極的なレースをしないこと、後ろに付いてくれる選手のことを考えるように心掛けています」

―初日のメンバーを見ての印象は?
松井「いいメンバーなので、取りこぼしをしないように。精一杯、頑張りたいです」

―最後に、意気込みをお願いします。
松井「いつも通り、パワーあふれるレースができたらと思います。決勝を目指して、4日間精一杯、頑張りますので、応援をよろしくお願いします」

***************
【初日・2R=S級一次予選】
武井大介
「今年は、G1の権利を狙う」
6番車:武井大介(S2・千葉86期)
チャリレンジャー(スポンサード選手)

―今年ここまでを振り返ってください。
武井「昨年は、ケガの影響で走れていなかったのですが、今年から少しずつ競走得点も上がってきて、S級1班の点数も取れているので、いい感じで来られていると思います。今回のような大きな舞台に来ると、3番手の競走になりますが、F1などでは番手を回る機会が増えてきたので、徐々に調子が良かった時の走りを思い出してきた感じですね」

―2年ぶりのビックレース参戦です。
武井「たまたま展開が向いて優勝ができ、今回のウィナーズカップに参戦できている感じだと思います。もう一つ上のG1に出場できればいいので、今年は頑張って、来年のG1の権利を何個か取れたらいいなと思っています」

―ベテランの域に入ってきました。心がけていることはありますか。
武井「以前はしっかり練習をやって、競走に来ていましたが、今は練習をやり過ぎてコンディションを崩さないようにして、自分の少ない力を100%出せるようにと思っています」

―最近の南関東の活躍をどう見ていますか。
武井「郡司(浩平)君を筆頭に、自力勢が良くなっていますね。その分、自分にもチャンスがありますし、そのチャンスを逃さない力を持っていられたらいいと思うので。置いていかれないように練習をしているところです」

―初日の並びは?
武井「菊池(岳仁)君、和田(健太郎)君の後ろ、3番手を固めることになります。菊池君とは、彼がS級に上がりたての時にラインを組んだことがありますが、こんなに強くなってからは(連携が)ないですね。ヤンググランプリ2022を優勝して勢いがあると思うし、主導権を取ってくれると思うので、しっかり付いて行って、4コーナーでコースを見つけて突っ込めればいいと思っています」

―最後に、意気込みをお聞かせください。
武井「2年ぶりのG2参戦なので、見せ場を作れるように。チャンスが来たらモノにできるよう頑張りたいです」

※初日特選のメンバーは次ページをご覧ください→

12

ページの先頭へ

メニューを開く