TOP > 自転車ライフ > 『自転車のパラダイス』シマノ鈴鹿ロード

自転車ライフ

一覧へ戻る

自転車ライフ

2018/10/27

P-Navi編集部

『自転車のパラダイス』シマノ鈴鹿ロード

『自転車のパラダイス』シマノ鈴鹿ロード

『誰でも参加できる』多様なレース

一斉にスタートして、トップでフィニッシュすることを目指す個人ロードレース。競技として観戦することはあっても、参加する機会のない方がほとんどだろう。シマノ鈴鹿では年齢(小中学生と40〜60歳代以上のカテゴリー)や距離などでレベル分け、さらに危険のない参加人数にグループ分けする為、2日間に50以上のレースが開催される。自分に合ったカテゴリーで参戦することができるので「ここでなら挑戦できる!」と、1年に1度、運動会のようにこの大会でだけ個人ロードレースに挑戦することを楽しみにしている参加者も数多くいる。

また、トッププロのレースのように、チーム内で先頭交代をしながらベストタイムに挑むチームタイムトライアルも開催され、タイムトライアルバイクにエアロヘルメットをばっちり決めたチームが続々と登場する。女性のカテゴリーをはじめ、驚くようなスピードを叩き出すプロチームの参戦があるのも特徴。観戦しているだけでも充分に楽しめる。

ワイワイ参加したい方にはチームで参加し、交代しながら走る2時間の『耐久戦』が人気! 0歳から参加できる未就学児の自転車の『かけっこレース』もあり、サーキットという走行にとってベストな環境で、まさに誰でも自転車を楽しめる。代わる代わる参戦したり、応援したり、ブース巡りをしたりと、あらゆる年代が終日楽しめるため、会場には家族連れの姿も多い。

123

ページの先頭へ

メニューを開く