TOP > 自転車ライフ > Biki〜オアフ島で人気のシェアサイクル

自転車ライフ

一覧へ戻る

自転車ライフ

2019/02/13

P-Navi編集部

Biki〜オアフ島で人気のシェアサイクル

Biki〜オアフ島で人気のシェアサイクル

確かに小さな町であり自転車があれば、悠々と巡ることが可能。とは言え、ビーチまで歩く距離があるので厳しく、色々な意味で、自転車で動き回るのにピッタリという条件が合った。ネオンカラーの自転車に乗る姿もまた白砂の景観に映え、なんともオシャレで、純粋に乗ってみたいという思いを掻き立てられた部分もあったろうし、自転車の目線で町を見る魅力にみんなが気づいたというところなのだろう。
そして、3年程前、ついにワイキキでも“Biki”と、名付けられたシェアサイクルが始まった。

レンタルポートは毎年、グングン増えて行き、今はビーチ付近だけでなく、半径5〜6kmくらいのエリアにポートが設置されており、その数は130に達した。かなりの密度で設置されており、今は観光客が頻繁に訪れるスポットはほぼ網羅されているように感じる。

レンタル料は30分3.5ドル(超過分も30分ごとに3.5ドルを支払う)の「シングルライド」として乗る度に支払う。もしくは先に20ドルを支払い、回数を分け、何回かに渡って計300分使用できる「フリースピリットパス」のどちらかを選び、クレジットカードで決済する。決済後、発行される5桁のコードを使用したいバイクに打ち込むとロックが解除され、使用可能になるという訳だ。アプリをダウンロードするとBikiのポートの位置や空き状況も確認可能。返却時は行き先の空いている駐輪スペースにバイクを押し込むだけと、非常に簡単だ。

貸し出す自転車は三段変速

123

ページの先頭へ

メニューを開く