TOP > 自転車ライフ > 益田の星の食材と観光地を巡るサイクリングツアー(前編)

自転車ライフ

一覧へ戻る

自転車ライフ

2019/11/18

P-Navi編集部

益田の星の食材と観光地を巡るサイクリングツアー(前編)

益田の星の食材と観光地を巡るサイクリングツアー(前編)

益田の中心街も近くなったころ、真っ赤な橋が見えてきた。飯田橋だ。路面はグレーチングになっており、高津川の美しい流れが橋の上からも一望できる。この上を走るのは冒険のようで楽しいが、下が透けているため、高所恐怖症の方は足がすくむような経験になるかもしれない。

赤が映える深紅の飯田橋

趣味のカメラを楽しむ石井さん

この橋のフェンスの一部はハートマークになっている。ここに二人で鍵をかけると結ばれると言われており、多くのカップルが訪れるのだとか。参加者もここで記念撮影。よいご縁があるだろうか。橋の幅が狭いため、車はすれ違うことができず、両端から車が進入する際には、反対側の様子をしっかり確認し、そろそろと橋に入ってくる。この“あうん”の譲り合いの呼吸がすばらしく、益田市民のマナーのよさが垣間みられた。

ほどなく一行は益田の中心街へ到着。防災無線で来訪を知っていた方が多いこともあり、突如なだれ込んだ自転車の集団と、テレビでよく見る有名人の姿を見て、沿道からは歓声が上がる。石井さん、ステテコさん、団長さんは笑顔で声援に応えていた。

ページの先頭へ

メニューを開く