TOP > 自転車ライフ > B.B.BASE旅

自転車ライフ

一覧へ戻る

自転車ライフ

2019/12/13

P-Navi編集部

B.B.BASE旅

B.B.BASE旅

山道に差し掛かる。少々頑張って登っていくと、海が見えてきた!大舟谷海岸と矢指戸海岸の間で、美しい海岸を見下ろしながら記念撮影。せわしなく駆けてきたあとで、目の前に広がる穏やかで美しい海の景色を、一同はしばし時間も忘れて楽しむのだった。

美しい浜をバックに記念撮影

次は、海にせり出した絶景神社に向かう。中盤からアップダウンが増えてきて、無理せずゆったり行きたいところだが、なにせ時間がない。手彫りのトンネルも多く、冒険感が増してきた。この先にあるのは、どんな神社なのだろう?

少し入り組んだアップダウンを越え、たどり着いたのは、海を見晴らす位置に建てられた鮮やかな赤色の御堂だった。この岩船地蔵尊は、言い伝えによれば、その昔、大和国飛鳥の里に本尊が安置されていたが、1275年にご縁あってこの土地に御堂が建立されたという。それから700年あまり、海上安全・五穀豊穣・諸願成就の守り本尊として、信仰を集めているのだそうだ。ご利益は抜きにしたとしても、清らかな空気の中、青い海に御堂の赤が映え、神々しい美しさだ。一同は手を合わせ、記念撮影をし、海風と景色を楽しんで、遅いランチ会場に向かうのだった。残りは10km程度だろうか?

岩船地蔵尊にお参り。海を望む御堂の空気は清らかに感じられた

海岸線を越え、林の中を抜け、アップダウンを越えて、市街地へ入り、ようやく今日のランチ会場「御宿海楽」へ到着。趣のある建物に足を踏み入れると、品のよい気持ちのいい空間が広がっていた。クリート付きの靴で申し訳ない思いで、昼食用に用意された部屋へと向かう。まもなく提供された特別ランチは、まさに絶品だった。

御宿海楽に到着。風情のある建物が待ち受けていた

楽の中に入り部屋に案内される一行

メインのおかずは、煮魚か、焼き魚、てんぷらから選択可能。さらに身のしまった新鮮な刺身に、フンワリした長ひじき、そしてダシの利いた味噌汁。一品一品が、とにかく極上だ!おかわり自由のツヤツヤごはんに、遠慮なく、おかわりするメンバーが続出(笑)!さらに、デザートには、イチゴソースをあしらったババロアが運ばれてきて、あまりの美味しさに夢見心地。これには、頑張って走る気力を失うほど!

ふっくら焼かれた魚をはじめ、絶品づくしの昼食

ページの先頭へ

メニューを開く