TOP > 自転車ライフ > 「雪上ライド」紹介

自転車ライフ

一覧へ戻る

自転車ライフ

2020/02/20

P-Navi編集部

「雪上ライド」紹介

「雪上ライド」紹介

イベント2日目。初日とは全く異なる環境での『雪上ライド』が企画された。網走駅からJR北海道の観光列車『流氷物語号』に乗り、北浜駅を目指す。オホーツク海沿岸を走り、車窓からは、流氷とオホーツク海の眺めを楽しむことができる季節限定の人気列車だ。参加者は車窓に釘付け!絶景が広がるたびに歓声が上がった。

網走駅から流氷物語号へ乗車

海と流氷。美しい冬景色に釘付けの乗客たち

北浜駅で下車し、駅近くのフィールドへ移動。自家用車で集合した参加者と合流し、ファットバイクを受け取り、準備をしてビーチへ!夏には砂浜が広がっていた場所は、氷と雪に覆われた銀世界に変わっていた。条件が許せば、接岸した流氷にもトライできるそうだが、この日は流氷が沖へ移動してしまっており、打ち上げられた氷の上を走ることになった。

北浜駅に到着

バイクを受け取り、説明を聞く

網走湖の上とは、まったく違う走行感!氷がゴロゴロと転がっていたり、雪が積もっていたりと、自然のままのフィールドなのだが、この変化がまた楽しい。バランスを失いコケてしまう参加者もいたが、幸い転倒のダメージも少なく、周囲は、ひたすら笑い声がこだましていた。

行くぞ!楽しむぞ!

ビーチへ、ダウンヒル!

この季節しか見られない絶景の中、氷の上にバイクを走らせる

123

ページの先頭へ

メニューを開く