TOP > 自転車ライフ > 「雪上ライド」紹介

自転車ライフ

一覧へ戻る

自転車ライフ

2020/02/20

P-Navi編集部

「雪上ライド」紹介

「雪上ライド」紹介

空気は澄み渡り、向こうには雪をかぶった知床連山や斜里岳の姿が見える!海には波一つなく、透明度の高い水を湛えた湖のよう。聞けば、流氷が沖で波をブロックするため、風がなければ波が立たず、低温でプランクトンが死滅するため、水がこのように澄むのだとか。打ち寄せる波の音もなく、海とは思えない静けさに包まれる。澄んだ空と海を眺めながら、ファットバイクのペダルを踏み込む一同。新しい経験ばかりで、感動が止まらない。

波のない静かな海が広がる

自然のままの砂浜を走る。走りやすいラインを選びながらバイクを走らせる

またもや夢中になりすぎた一行は、暑い暑いとウェアを脱いでいく。この日も零下10度程度のオホーツク気温ではあったが、想像していたよりも、はるかに暖かく感じる。ダウンジャケットを脱ぎ、ごく普通の冬物ウェア姿になる参加者が続出した。

周辺には、キツネのかわいらしい足跡など、野生動物の痕跡はあれ、人が刻んだ跡はなし。混みあった都会では、ありえない経験だ。皆で雪の上に横たわり、空を眺める。火照った体が雪で気持ち良く冷やされ、澄み切った空に、心も澄んでいくようだ。

バランスを失い、雪にダイブ!

フワフワの雪の上に、横たわる。柔らかい雪の感触と、冷たさを楽しむ

寒さに耐えられるか、疲労は大丈夫かと、主催者の懸念もあり、ライド時間は短めに設定されていたのだが、終了時間が来ても、もっと乗りたい!とノリノリの参加者たち。雪上ライドを経験した全員が、この走行感を絶賛したのだった。

今年も、2月15、16日(※16日は中止となりました)にオホーツクエリアで流氷ライドが企画されている。台数限定ではあるが、ファットバイクもレンタル可能であり、ビギナーでも参加可能だ。

ノーザンアークリゾートにはゴルフ場のカートコースを利用した特設コースが

このエリアのノーザンアークリゾートでは、ゴルフ場のカートコースを雪上ライドコースとして解放しており、ファットバイクのレンタルもあり。会期中であれば、誰でもファットバイク体験が可能だ。2月23日にはこのコースで雪上ファットバイクのレースも開催される。厳寒のオホーツクの自然を堪能しつつ、雪上ライドを楽しんでみたいと感じたなら、足を運んでみてはいかがだろうか。

 

<イベント、コース詳細情報リンク>
オホーツク流氷ライド2020

ノーザンアークファットバイクコース

画像提供:サイクルアドベンチャーオホーツク推進協議会

 

123

ページの先頭へ

メニューを開く