TOP > 自転車ライフ > 自転車選び【第3回】

自転車ライフ

一覧へ戻る

自転車ライフ

2020/07/14

P-Navi編集部

自転車選び【第3回】

自転車選び【第3回】

安全と快適のために揃えるべきアイテムは?

ママチャリに関しては必要なアイテムはほぼ装着されている。万が一のパンク時も、ママチャリなどはその場で修理することはほぼないと思われるため、買い揃えるべきアイテムはなさそうだ。

ライト、カギ、スタンド、パンク修理グッズなどの関連アイテムが並ぶ。好みのものを選び取る過程もまた楽しい

替えチューブ。自転車の車輪サイズに合ったものを携帯しよう。径、太さ、バルブの形式に応じ、多様なチューブが店頭に並ぶ

スポーツバイクなど、装備が別売の場合は購入時に揃えよう。ベルやライトは道路交通法上、公道走行するなら必須となるので注意。カギ、スタンド、後付けの泥よけなどは必要に応じて揃えたい。

後付けできる一本足スタンド

パンクは基本的にはその場で処置をすることが多く、パンク時用の替チューブや修理セット、携帯ポンプなどが必要となる。ミニベロなど特殊な車輪サイズの場合は出先で購入できる可能性が低いため、チューブを必ず携帯しておきたい。

パンク修理セット。スポーツバイクの場合は、チューブ交換に必要なアイテムの携帯を!

ヘルメットも多様。13歳未満の児童の場合は、子乗せ自転車同乗時も含め、道路交通法に規定がある。必ず装着を

自転車が走行できるのは基本的に車道となる(歩道上は徐行のみ)。ユッタリ近距離を乗る場合以外はヘルメットの装着をオススメしたい。また、万が一のための自転車保険(火災保険や車両保険にオプションで付けられる「個人賠償責任保険」でもOK)にも入っておきたい。

いずれの自転車にしても、これからの季節を気持ち良く乗るためには汗をすぐに乾かしてくれる速乾インナーや紫外線対策グッズがあればベター。通勤などで夜間も乗るようならば黄色や蛍光色など明るい色味のジャケットやリュック、反射板などを用意すると視認性を高めることができ、帰り道も安心だ。

全3回に渡って、実用での活用を中心とした自転車選びのコツや注意点などについてお伝えしてきた。
ご興味が持てたのであれば自転車生活のスタートを検討してみていただきたい。

 

取材協力:サイクルスポット 武蔵小杉店

川崎市中原区小杉町3-29-14

電話:044-299-8468

画像:編集部

画像協力:ブリヂストンサイクル株式会社 株式会社サイクルスポット

1234

ページの先頭へ

メニューを開く