TOP > 自転車ライフ > 目指せ、スポーツバイクデビュー!

自転車ライフ

一覧へ戻る

自転車ライフ

2020/07/29

P-Navi編集部

目指せ、スポーツバイクデビュー!

目指せ、スポーツバイクデビュー!

レースバイクはビギナーには無理?

バイクはそれぞれテーマや用途に沿って設計されている。空気抵抗を削いだエアロバイク、軽量を極めたヒルクライムバイクなど、細かい種類もあるが、大きく分ければ、競技の走りに対応するレース系。もしくはロングライドや旅を好む方向け、できる限り疲労を軽減させ、ユッタリ乗れるコンフォート系だ。

気に入ったバイクがレースバイクだった場合、ビギナーが選ぶのは危険なのだろうか?村上店長によれば「素材で言うと、トップレーサーは皆、カーボンフレームです。ただ、たとえバリバリのレース向けのモデルでも路面からの突き上げの疲労はレーサーにもマイナスになるので、コンフォート性能も重視されているのです」
競技選手は極めて深い前傾姿勢で極細タイヤのバイクに乗るイメージだったのだが、近年はこれも変わってきている。研究が進み、ヘッド(ハンドルが付く部分)が高めでも、有効なパフォーマンスが可能で、タイヤも極細でない方が接地面積を小さくし、転がりが軽くなると分かるなど、言ってみれば「乗りやすい」方向にシフトしているのだ。
「レースバイクの違う点と言えば、シートやヘッドの角度なのですが、これもあくまで『身体を有効に使う』点から設計されているのです。レースバイクはビギナーには乗れない、ということは今はほぼないと、言えるかと思います」とのこと。

当然、ユッタリ乗りたいならばコンフォート系が最適なのだが、ブランドにより分類の差異もある。乗り手の理解や知識に合わせて説明し、使い方や感覚に合ったバイクを勧めているそうだ。実際にはレースで戦うとなると、踏み込みの反応や硬さなど、細かい違いはあるそうなのだが、ビギナーの感覚で捉える場合はそこは気にしないでも良いのだろう。


圧倒的な存在感を放つイタリアンバイク「DE ROSA(デローザ)」。ハートのロゴが象徴だ。
色使いやフレームの形状などデザイン性が高い人気ブランド。ワイヤーケーブルをフレーム内に収納し、すっきりとしたルックスに。ヒルクライムからロングライドまで活躍するオールラウンダーバイク。ディスクブレーキを使用している。
[参考] DE ROSA アイドル カーボンフレーム コンポーネント:シマノ105(油圧ディスクブレーキ)3色展開 6サイズ 完成車価格430,000円(税抜/メーカー希望小売価格)

真紅のシーシートポストにはセライタリア 製のサドルが。デローザ のロゴ入り!


フォークの内側にあしらわれた真紅のカラーリングがデザインを華やかに引き締める

最終決定へ

ここまでの要素を踏まえると、安心できる性能を持つコンポーネントで組まれたバイクはアルミで10万円台前半〜、カーボンで10万円台後半〜、となり、ここに様々な要素が加わって、価格が決まってくる。「例えば、乗り込んできて、もっと走りを軽くしたいと感じるようになったら、ホイールを交換するなど、グレードアップも可能です。」と村上店長。このあたりも視野に入れて選ぶ方もいると言う。皆が口を揃えて言うのが「結局のところ最後は好み」であり「気に入ったものが一番」なのだそうだ。信頼できる店舗に並べられているバイクであれば、そもそも性能は保証されている。どんなに良質でも「乗りたい」と思えないものは避けた方が良い。この「相性」という要素は、実はなによりも大切だ。自分が楽しむために、買うのだから。

「一点、付け加えるなら、ブレーキは安全にまさに直結する部位です。特に女性など、手の小さな方、握力の弱い方は、確実にブレーキを操作できることを確認してから購入を決めていただきたいです」と村上店長は強調する。近年、比較的弱い力でも操作でき、雨天時や長い下り坂でもブレーキ性能が落ちないディスクブレーキ車の人気が高まっており、指で捉えやすい幅広のレバーも登場している。この辺りの要素も考慮した上で選びたい。


レース界でも近年使用率が急上昇しているディスクブレーキ。注意点もあるが、握力が弱く手の小さな女性などには救世主になるか?


ブレーキにもULTEGRAを使用していたIZALCO RACE 9.8。安全性能もチェックして選びたい。

真剣な面持ちで、丁寧に説明してくれる村上店長の姿を見て、改めて、スポーツバイクの奥の深さを知った。安い買いものではなく、買い替えは難しい。さまざまな要素に気づかせてくれて、選択肢を与えてくれて、十分に理解、納得した上で選び取らせてくれる店舗で選ぶことが、購入後にそのバイクを楽しめるかどうかを左右すると感じた。

次回は決めたバイクを快適に乗りこなせるように、自分自身に合わせ、調整する購入時の「フィッティング」についてご紹介したい。

取材協力:YOUCAN八王子店

〒192-0046 東京都八王子市明神町4丁目26−8

042-660-5307

http://www.c-youcan.com/contents/shop-list/hachioji/

写真:編集部

123

ページの先頭へ

メニューを開く