TOP > 自転車ライフ > スポーツバイクの乗り方

自転車ライフ

一覧へ戻る

自転車ライフ

2020/09/10

P-Navi編集部

スポーツバイクの乗り方

スポーツバイクの乗り方

安全のために

夜間や雨、風など、様々な条件の中で乗ることになり、特に車や歩行者と道路をシェアする中では色々な配慮が必要になってくる。安全のために、意識すべきなのは何だろうか。村上店長は力強く「何よりも交通ルールを守ることです」と、主張した。信号、一時停止、走行場所、夜間の灯火など、ルールを守ることは自分の身を守ること、さらには事故を起こさないことに繋がっている。「車に対しては自分に気づいて貰うことが身を守ることに繋がります。明るい色味のウェアやヘルメットを選んだり、反射板を付けたり、デイライト(日中の点灯も想定したライト)を点けたりと、目立たせる工夫はかなり有効です」。確かに欧米では女性を含め、夕暮れ以降は反射素材のベストを着用して自転車に乗っている姿がごく普通だったように記憶している。奥ゆかしい日本人はついつい暗い色味のものを選びがちだが、自転車に乗る時は明るい色味のものを選んでおきたい。

夕刻や夜間、悪天候時など視認性の悪い時に乗る際は、意識的に明度の高いウェアやアクセサリーを取り入れたい。
視認性の高いネオンカラーがオススメ。
[参考商品・左]ストレッチ ウィンドシェル パールイズミ 体幹部分の風をシャットアウト!ポケッタブルでコンパクトに収納可能。下りや気温の変化に備え、携帯しておきたい便利なベスト。
3色・4サイズ展開(ユニセックス)9,500円(税抜)
[参考商品・右]FLAIR Kabuto  重量170g(S/Mサイズ)という驚異の軽さを実現しながらも、高次元の衝撃吸収性をキープ、全方向からの通気性を高め、低速域でも熱気をスムースに放出する高いクーリング性能も持つ、「Kabuto」ブランドこだわりのヘルメット。個性的なカラーパターンも魅力。
8色展開 21,500円(税抜)

自転車自体に不具合があると、当然、乗り手は大きな危険にさらされてしまうことになる。どんなことに留意しておいたら良いのだろうか。村上店長に聞くと、「異音やガタつき、何か『いつもと違う』という違和感を覚えたら、いつでも持ち込んで下さいと、お願いしています」との答え。YOUCAN八王子では購入後1ヶ月の無料点検サービスがあり、その段階で一通りのチェックはするそうだが、このタイミング以外にも異変が起きる可能性はあり得る。購入店とはいつでも気軽に相談できるフランクな関係を築いておきたいところだ。

チェーンとギア周りは繊細でありながらも、油と泥汚れが混じる頑固な汚れが付着し、汚れるとペダルも重くなる。スプレー式を代表に様々なクリーニング製品が出ているので、使いやすいものを選びたい。洗浄後は必ず注油を。チェーンが乾き、錆びてしまうとチェーン切れの危険が生じてしまう。車体の汚れはピカピカに仕上げる「洗車」もオススメではあるが、慣れるまでは拭き取りでOK。

洗浄後の注油は忘れずに!使いやすいチェーンオイルを選びたい。

乗車前には必ず空気圧のチェックをしよう。
空気圧計付きのフロアポンプはマストアイテムだ。

「パンクの対策になりますし、空気圧の管理は乗る前の習慣として下さい」と、村上店長。タイヤの適正空気圧は側面に記載してあるが、ベストな空気圧は乗り手の体重によっても異なる。また、雨天時や下りは少し空気圧を下げ、タイヤのグリップを上げることもある。何気圧入れたら良いか、購入時に店舗でアドバイスを頂戴しておくのが良いだろう。

スポーツバイクの基本的な乗り方、走り方をマスターし、扱いにも慣れたら、様々なコースへ走りに出掛けてみたい。ただし、スポーツバイク、特にロードバイクは競技に使用される機材であり、思い掛けないスピードが出てしまうこともある。転倒からケガをしたり、歩行者を傷つけてしまったりという可能性もある。どんなに楽しく、エキサイティングでも、自分が制御できる速度の中で乗るように心掛けることが必要だ。

自転車で出掛ければ自転車だからこそ気付くことのできる街の魅力、景色の美しさなど、新しい感動が待っていることだろう。お気に入りのバイクと最高の体験を!

 

【過去の記事はこちら】

目指せ、スポーツバイクデビュー!〜失敗しないバイクの選び方〜

目指せ、スポーツバイクデビュー!Vol.2~バイクを身体に合わせるフィッティング~

目指せ、スポーツバイクデビュー! Vol.3~失敗しないマストアイテム選び~

 

取材協力:YOUCAN八王子店
〒192-0046 東京都八王子市明神町4丁目26-8
042-660-5307
http://www.c-youcan.com/contents/shop-list/hachioji/

画像:編集部 
画像提供
株式会社オージーケーカブト(Kabuto)
株式会社パールイズミ(パールイズミ)
YOUCAN八王子店

 

123

ページの先頭へ

メニューを開く