TOP > 自転車ライフ > 北海道・北見グルメライド

自転車ライフ

一覧へ戻る

自転車ライフ

2020/10/23

Perfecta編集部

北海道・北見グルメライド

北海道・北見グルメライド

北海道北見市。ブーメランのような形で、南北に細長く伸びたこの市は北端がオホーツク海に面するオホーツク地域最大の都市だ。日本最大の汽水湖サロマ湖を抱え、広大な田園地帯や森が広がり、湯質の良さに定評のある温泉も有しており、多様な楽しみ方ができる。東京都の65%に匹敵する面積があり、東西に伸びる道路は110km。常呂川沿いに南下すれば、ほぼ平坦で長距離を走れることもあり、多くのサイクリストにも愛されている。そして、何と言っても北見の一番のウリは上質ながらリーズナブルな価格で購入できる“スイーツたち”。平昌五輪の女子カーリングで、日本代表選手が『もぐもぐタイム』で頬張り、全国から問い合わせが殺到した『赤いサイロ』も北見スイーツの1つだ。今回はレンタサイクルを使用し、北見のスイーツを中心に巡るグルメライドをご紹介したいと思う。

オホーツク地域ではスポーツバイクのレンタサイクルを行っており、前日までに予約をすれば、担当者が指定の時間に女満別空港やJR北見駅まで自転車を持ってきてくれる。このレンタサイクルは女満別空港で返すことも可能であるし、乗り捨て料金(2,000円)を支払えば、道の駅流氷街道・北見市常呂交通ターミナル・小清水ツーリストセンターなど、オホーツクエリア内の複数の拠点でも返却することができ、多様な旅のニーズに応えてくれる。

今回はJR北見駅にクロスバイクをお持ちいただき、北見中心街や端野エリアのスイーツを巡ることにした。運ばれてきたのはアメリカの人気スポーツバイクブランド『スペシャライズド』のクロスバイク。走行性能に優れ、太目のタイヤで安定感も高く、路面を選ばずに誰でも乗りやすいバイクだ。レンタル料金は3時間で1,000円。今回は北見近郊のみを散策予定なので、3時間一本勝負だ!

まずは北見を代表するサイクリスト御用達の和スイーツから始めよう。最初に向かったのは老舗『大丸 本店』。どら焼きなど、親しみのある和菓子だけでなく、茶席用の美しい上生菓子もあり、生ケーキ、クッキーなどの洋菓子も充実していて、どれも好評。何から何まで揃うデパート的な総合菓子店なのだ。

和洋菓子が並ぶ『大丸 本店』

増えるサイクリストのニーズを受け、店頭にはロードバイクを停めるためのサイクルラックも完備。グループで訪れたり、イベントの立ち寄りスポットになったりすることも多く、このラックが埋まってしまうことも。
この店舗でサイクリストの定番商品は『ほっちゃれ』だろう。『ほっちゃれ』とは北海道の方言で、産卵を終えたサケのメスを指す。命をまっとうすることの喜びや子孫繁栄への願いを込められ、名付けられたそうだが、この魚型が絶妙に食べやすい。

大丸の看板商品「ほっちゃれ」

ほっちゃれ」はサイクルジャージのバックポケットにピッタリ

シッカリした硬さがありながら程好く、シットリした皮の中には甘過ぎず、風味が生きた、こしあんがたっぷり!個舗装されているため、サイクルジャージのバックポケットに入り、崩れにくく、片手で手軽に食べられることから、この地域の補給食として定着している。今回は食べ続けるライドであり、補給食の準備は不要なのだが、『ほっちゃれ』を準備するところから始めよう。ちなみにこの『ほっちゃれ』はオーブントースターで温めると、外がカリッとし、あんがホクホクになり、最高に美味しい。駅からも徒歩5分程度の位置にあり、ゴール後に再度、立ち寄って、お土産として購入するにも最適だ。

店舗前にサイクルラックが設置され、『お休み処』(ラック横のスペース)があることから、サイクリストの支持が高い(画像はサイクリングイベント開催時のもの)

この店舗にはイベントスペース・ギャラリーを兼ねた休憩所『お休み処』が併設されており、購入した商品をその場でいただくことができる点もサイクリストに支持される理由だ。バイクラックも見える位置にあり、安心して、時間を過ごすことができる。

鮭型の「ほっちゃれ」、つぶらな目が愛らしい「アマビヱ」の上生菓子

この日は新型コロナウィルス感染拡大を受け、江戸時代に疫病対策として描かれたという妖怪『アマビヱ』を象った上生菓子も販売されていた。ご利益があるかどうかは分からないけれども、あまりに愛らしいので思わず購入。
続いては人気の団子を食べに行こう。北見の街も北海道の街並みの特徴である碁盤目に近い区画割になっているので、店を探しやすい。分かりやすく学園通りを北上すれば約1kmで到着するが、交通量の少ない道を選び、北見の街を散策しながら向かうのも良いだろう。

団子が人気の『銘菓処 宝屋』に到着!

1234

ページの先頭へ

メニューを開く