TOP > 自転車ライフ > シマノ・バイカーズフェスティバル

自転車ライフ

一覧へ戻る

自転車ライフ

2022/09/08

P-Navi編集部

シマノ・バイカーズフェスティバル

シマノ・バイカーズフェスティバル

長野県富士見町の富士見パノラマリゾートをメイン会場に「第30回シマノ・バイカーズフェスティバル」が7月30日、31日に開催された。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて中止が続いていたため、開催は3年ぶりとなる。
30回の歴史があるこの大会は、現在はオフロード(舗装道路ではない道)を主とし、レースと、近隣の高原地帯を走るツーリングとを組み合わせたイベントになっている。レースパートも、レースエリアに設営されたコースで競われるクロスカントリーレースと、ゲレンデを下るダウンヒルレースの2種が同時進行する。イベント参加者の中には、キャンプを楽しむ方も多く、この大会を核に、この週末は丸ごと楽しむ参加者も少なくない。コンポーネントの世界ブランドであるシマノが主催するからこそ、といえる要素が多く含まれ、オフロードと自然を楽しみ尽くす、夏の風物詩として愛されてきた大会なのだ。

シマノバイカーズフェス
メイン会場の富士見パノラマリゾートからは美しい山並みが見渡せる。この魅力的な環境の中を遊び尽くす!

バイカーズフェスではキャンプも楽しめる
宿泊方法としてキャンプを選び、楽しむ参加者も

これまでの2年間は、涙を呑んでの中止となったが、今年は、万全の感染症対策を施した上での開催となった。複数の競技、ツーリングが同時進行されるため、大会スケジュールは実に複雑だ。早朝からレースコースでの試走時間が設定され、レースを走る参加者が、コース確認と身体ならしのためにコースを走る。同じ会場を用いているが、コースは、より安全に楽しめるよう毎年、工夫・変更されている。参加者によると、今年のクロスカントリーコースは、より気持ち良く、リズムに乗って走行できる、今の流行に合った走り心地で走破できるものになっていたそうだ。

朝7時半に開会式が始まった。今年は諏訪大社で令和4年寅年御柱祭りが開催された年とあって、表彰ステージにも御柱が展示されると同時に、開会式でも「木やり歌」の披露があり、その神聖な響きに会場が聴き入る一幕もあった。

木やり歌
開会式では「木やり歌」が披露された

レースエリアで始まったのはクロスカントリーコースでのレースだ。それぞれのカテゴリーの対象選手のレベルや車種に合わせてショートからロング、フルコースへと数段階で切り替え、分刻みのレースを展開していく。コースの難度を調整していくため、ミスが許されないスタッフは集中して持ち場に付く。
最初は、太いタイヤを履いたファットバイクと、変速のないバイクを用いたシングルスピードクラスの60分耐久レース。ファットバイクは独特の音を鳴らしながら、迫力ある走行を見せ、シングルスピードでは仮装が許されるため、個性豊かな扮装の選手たちが参戦し、見るものの目を楽しませてくれた。

ファットバイク
極太タイヤのファットバイクでコースを走る

シングルスピードクラス
シングルスピードクラスでは仮装をして走る参加者も

ツーリングパートでも、朝8時から、富士見エリアや八ヶ岳山麓など、さまざまなコースのツーリンググループがスタートして行った。ツーリングには、オフロードだけでなく、オンロードのコースも設定されており、e-バイクのレンタル付きのライドは、自転車を持っていない方でも参加できる。また、オフロードコースは、基本ガイドツアーで、専門のスタッフが同行するため、ビギナーでも安心。中にはゴール地点で温泉やグルメを楽しみ、バスでスタート地点に戻る、という送迎サポートや、人気ベーカリーをめぐり、購入したパンには搬送サポートがあるライドも! 収支を考える必要がある一般的なイベントでは、まず実現しないであろう夢のような企画が詰まっていた。コース自体も、シマノスタッフだけでなく、地元に精通したプロライダーが監修したものもあり、楽しさは折り紙付き。毎年、ツーリングイベントの人気が上がっているというのも、実に納得だ。

美しい田園風景を走る
美しい田園風景を走る

ツーリング参加者
涼やかな林間を走るツーリング参加者。エリアにより、ガラッと趣が変わるのも魅力的だ


ゴールし、補給を頬張る

9時からはダウンヒルコースのレースもスタート。「エンデューロ」と呼ばれる、下りセクションのみでなく、走行パートも加えられたコースで競われる種目から始まった。
また、クロスカントリーエリアでは、キッズレースがスタート。近年、この地域を中心に、後進の育成に力を入れる元プロ選手がキッズを指導するスクールが増えてきたのだが、キッズライダーのレベルが、ぐんぐん上昇しているのを感じる。夏の思い出作りの参加、というよりは、しっかりとバイクにまたがり、正しいポジションでペダルを回し、1秒でも速く前へ向かおうという意欲に満ちた子供たちが増えているのだ。特に中高学年クラスでは、大人顔負けのスピードでコースをこなすキッズライダーも現れ、会場の大人たちも圧倒された様子だった。

キッズレース
出走直前まで大きな日傘でキッズライダーを守る保護者も。皆、真剣だ!

キッズレース
大人さながらの闘志を見せ、抜群のライディングテクニックでレースを走るキッズたち

※注目を集めた「ドロップハンドル90分エンデュランス」は2ページ目へ→

12

ページの先頭へ

メニューを開く