TOP > 自転車ライフ > プレイバック!ホノルルセンチュリーライド(前編)

自転車ライフ

一覧へ戻る

自転車ライフ

2023/01/04

P-Navi編集部

プレイバック!ホノルルセンチュリーライド(前編)

プレイバック!ホノルルセンチュリーライド(前編)

ハワイのオアフ島東岸を走るロングライドイベント「ホノルルセンチュリーライド」が昨年9月25日、開催された。1981年に第1回が開催され、今回が39回目の開催となる歴史ある大会だ。コロナ禍にあり、この2年は開催が中止され、代替のオンラインイベントが開かれていた。3年ぶりに開催が実現したこのイベントを振り返ってみたい。

ホノルルセンチュリーライド
ハワイ・オアフ島で開催される「ホノルルセンチュリーライド」

ホノルルセンチュリーライド
オアフ島東岸の海沿いを往復し、最長100マイルを楽しむ

多くのサイクリストが「一度は走ってみたい」と口をそろえるスペシャルなライドだが、日本からの参加者が多く、2000人を超えた時期もあったほど。コロナ禍にあり、入国・帰国後の隔離があった時期は、現実的にハワイ渡航が難しく、今年の開催は、まさに待ちわびたハワイ渡航、待ちわびたホノルルセンチュリーライドだった。
とはいえ、エントリー開始時点では、新型コロナウイルスの感染状況も好ましくなく、渡航手続きの煩雑さ、激しい円安の影響もあって、参加に踏み切れなかった方もいるだろう。結果的には、9月に入り、帰国前のPCR検査も不要となり、3回のワクチン接種証明があれば、スムースな渡航ができるようになったのだが、今年の日本人参加者は150人のみとなった。

ホノルルセンチュリーライドのコースは、ハワイ州オアフ島の東岸に設定されている。最長は100マイル(約160km)だが、脚力に合わせ、25、50、75マイルコースも選択可能だ。ワイキキの東端にあるカピオラニ公園をスタートし、基本的には、海岸線に沿って北上し、全米で一番美しいと言われるビーチがあるカイルア、神聖な土地とされ、山々が神々しいクアロアを抜けて、スワンジービーチパークまで行き、折り返す。この折り返し手前の海が非常に美しく、折り返しまで片道を走り、復路はバスに乗るというプランも誕生している。


美しい海を堪能


ビーチだけでなく、山や牧場などさまざまな景観を楽しめる。折り返し地点に向かうワイアホレ付近にて

今回は100マイル完走を目指して走る。160kmは確かに長いが、新婚旅行で来て、レンタサイクルで走るカップルなども、ハワイの景観の美しさや、プレッシャーのない空気感も手伝い、100マイルを含む希望の距離を完走するとのこと。コースに激坂がなく、通常風も強くないことなども、走りやすさの理由に挙げられるだろう。


周囲はまだ暗いが、スタート地点のエリアには参加者の熱気が渦巻いていた

ライド当日。朝5時半ごろ、スタート会場に着いた。まだ暗いが、早朝とは思えないくらい、エキサイトした参加者がスタートエリアに集結している。今回の日本人は全参加者の1割強。ほとんどの参加者が、ハワイ州や米国本土から集まっており、漂うのは「ロコ(地元)イベント」の雰囲気。「わざわざやって来た」日本の参加者には、海外の来訪感を味わえて、むしろ嬉しい。ちなみにスタートセレモニーには日本語のMCもいるため、情報はしっかりと把握できる。記念撮影をし、周りの日本人参加者と「いよいよですね」と会話を交わす。


スタート!夜が明けたばかりで、あたりはまだほんのりと薄暗い

定刻通り、朝6時15分に、いっせいにスタート。多くのスタッフが拍手で華やかに送り出してくれた。先頭の方は、記録を狙うライダーや、速く走りたいライダーが多いため、右側をキープ(右側通行であるため)しながらマイペースで走る。


ダイアモンドヘッドルックアウト

軽い上りを越えて、夜が明けたばかりの海景色を見渡せる展望スペース「ダイアモンドヘッドルックアウト」で一休みし、呼吸を整える。ここでは、多くの参加者が記念撮影を楽しんでいた。


ダイアモンドヘッドを越え、早朝の住宅街を気持ちよく走る

この先は、カハラという高級住宅地を行く。別荘も多いそうで、庭に遊園地ばりの遊具があったり、ボートがあったりと、夢のような邸宅が並ぶ。ここでの優雅な生活を想像しながら進むのが楽しい。

123

ページの先頭へ

メニューを開く