TOP > コラム > ストロベビー・生いっちょう『大どんでん返し!』

コラム

一覧へ戻る

コラム

2022/10/30

生いっちょう

ストロベビー・生いっちょう『大どんでん返し!』

ストロベビー・生いっちょう『大どんでん返し!』

どーも、ストロベビーの生いっちょうです!

先日、娘(小1)の運動会を見に行き、家に帰ってから、娘と一緒に運動会の動画を、年少→年中→年長→小1まで、改めて見てみました。ちょっと感極まって、危うく泣きそうになるのを我慢しながら見ていると、娘から「なんでウンコに頭つっこんだような顔してんの?」と言われ、サッと我に返った生いっちょうです!
娘よ! 残念ながらオレ似だからな! 泣くのを我慢したときは気をつけろよ!

さて、熱狂のG1、第31回寛仁親王牌・世界選手権記念トーナメントが終わり、今年3人目のKEIRINグランプリ出場者が決まりました!
皆様、ご存知だと思いますが、福島の新田祐大選手です! 優勝、そしてグランドスラム達成、おめでとうございます! 脇本雄太選手が不在の中で開催されたG1は、やはり群雄割拠! さらに33バンクでのトップレーサーによるG1のレースはスピード感が半端ない! 入れ代わり立ち代わり、後手を踏んだらもう終わりと、まさにエキサイティング!

決勝は、古性優作選手-稲川翔選手の大阪ライン、吉田拓矢選手ー平原康多選手の関東ライン、松浦悠士選手-井上昌己選手の西ライン、新田祐大選手ー小松崎大地選手ー守澤太志選手の北ラインというメンバー構成でした。
徹底先行型がいない中、まず、誰が逃げるのか__?
僕の予想では、こういう時に逃げる理由がある選手! 関東のライオン・平原選手を背負ってる吉田選手か、唯一の3車ラインで地元の自力型の先輩そして3番手にはSSの守澤選手がついた新田選手か!?
ただし、新田選手の普段の走りとグランドスラム(G1全制覇)がかかってることを考えると、逃げるのは吉田選手に決~めた!
吉田選手が最終的には逃げて、新田選手がホームから捲って来るのではと!
その2つのラインの間には大阪ラインと西ラインが!
ざっと、自分の展開予想は、このような感じでした!

ええ、全く違いましたね(泣)。
それは、派手に外しますよ(泣)。

実際のレースは、残り2周で古性選手が先頭に! そこで吉田選手がちょっと見てしまうんですよね! つまり、後手を踏んだかな~と!
そして、中団3番手の一番いい位置には新田選手! そこを2テンポくらい遅く吉田選手が来る!
遅かった分、古性選手と吉田選手が踏み合いになりそうと思った瞬間、まさか新田選手が車間を大きく空けている! 合わせてカマすのかなと思った瞬間、何もしない!
その隙間、いや空間に吉田選手が降りる。先ほども言いましたが、33バンクでは後手を踏んだら終わり。が、後手を踏んだはずの吉田選手が、今度は一番いい位置に! それは新田選手が後手を踏んだから!
後手の、どん・でん・返し!!
案の定、新田選手はホーム捲りを打った松浦選手に絡まれ、内に包まれる形に!
通常なら、そこで終わりです!

が、新田選手は違った!
そこで踏み直し、内々を捲っていく! 外では吉田選手や自力に切り替えた守澤選手が捲ってくる!
横柱・稲川選手が横の呼吸炸裂! それを狙って内から松浦選手がツッコんでくる! それを牽制する古性選手が一瞬、外帯線を外した、本当にその一瞬を見逃さず、新田選手が最も内を駆け抜ける!
後手の、大・どん・でん・返し!
凄かったーーー!
これが全部で1分くらいの出来事なので、驚きます!
これでも、ざっと書いてますからね! 実際は2時間の映画くらいの内容量です!

諦めずに踏んでたことと、世界レベルの確かな脚、そして一瞬の勝機を逃さない勝負勘!
新田祐大選手! 本当におめでとうございます!

さあ、これでグランプリ出場権争いも佳境!
G1は残すところ、11月22日から始まる競輪祭のみ!
優勝者はもちろん、賞金ランキングも気になってきますよね!
賞金ランキングが気になってくると、今年ももう終わりか~と毎年思います(笑)。

では、最後に賞金ランキングのおさらいしましょう!
1位/脇本雄太 1億7601万円◎
2位/松浦悠士 1億4431万円
3位/古性優作 1億3331万円◎
4位/佐藤慎太郎 1億172万円
5位/守澤太志 9087万円
6位/郡司浩平 8801万円
7位/平原康多 8112万円
8位/新田祐大 7518万円◎
9位/清水裕友 6815万円
10位/山田庸平 5965万円
11位/成田和也 5781万円
12位/吉田拓矢 5145万円
※10月27日現在。敬称略、◎は今年のG1覇者

賞金ランキングの大どんでん返し、または優勝で一発逆転のグランプリ出場があるのか!?
次回のコラムでは、KEIRINグランプリ2022の出場選手が決まっているかもしれないと思うとゾクゾクしますね!
あと毎回、言っていますが、調べれば100円単位で給料がわかってしまう競輪選手は、本当に大変ですね(笑)。ヘソクリできない(笑)。

それでは皆様、ベビロト乱入前に静かに待機する万車券太郎さん(どりあんす、堤さん)と共に、ご武ウンを~~!

どりあんず堤

***************
ストロベビーの連載コラム
「誘導員が一番強いときあるよね」
生いっちょう
Vol.16『ベビロト2周年!』
Vol.15『脇本雄太選手の魅力』
Vol.14『灼熱のサマーナイト』
Vol.13『激アツだった宮杯』
Vol.12『予想会での初体験』
Vol.11『旅打ちのススメ!玉野競輪場』
Vol.10『競輪LIVE! チャリロトよしもと』
Vol.9『月が変わると車券の調子が変わる』
Vol.8『旅打ちにオススメ!高知競輪場』
Vol.7『グランプリ覇者は誰だ!?』

【プロフィール】

お笑い芸人「ストロベビー」
吉本興業所属。2006年5月にコンビ結成。
競輪大好き芸人として、チャリロトとコラボしたYouTubeチャンネル「べビロト」に出演! ミッドナイト競輪を中心に、金曜日~火曜日の週5日ライブ配信中! ストロベビーのチャリロトYouTubeチャンネル「ベビロト」
BSよしもと『競輪LIVE! チャリロトよしもと』(月曜日から金曜日22時~23時)では、水曜日レギュラーとして出演中!

・生いっちょう(なまいっちょう)
生年月日:1981年5月30日
出身:宮崎県延岡市
Twitter

・ディエゴ
生年月日:1978年5月23日
出身:沖縄県国頭郡宜野座村
Twitter

ページの先頭へ

メニューを開く