TOP > 自転車競技 > Jプロツアー第16&17戦・かすみがうら2連戦

自転車競技

一覧へ戻る

自転車競技

2022/11/29

P-Navi編集部

Jプロツアー第16&17戦・かすみがうら2連戦

Jプロツアー第16&17戦・かすみがうら2連戦

茨城県の湖、霞ヶ浦は、ナショナルサイクルルートにも指定されており、国内でも有数のサイクリングルートである。この霞ヶ浦を舞台に、JBCFロードシリーズにおける上位リーグ「Jプロツアー」の2連戦が開催された。
初日は個人タイムトライアル、2日目はロードレースという構成だが、リーグ戦は、この2戦を含めても3戦を残すのみ。とても重要なレースとなった。

初日のタイムトライアルは、Jプロツアー第16戦「第2回かすみがうらタイムトライアル」として開催された。この土地で、昨年に続き2回目の開催となる。今大会では、霞ヶ浦湖畔の道路を往復する区間を加えての3.7kmにコースレイアウトが変更された。


霞ヶ浦湖畔で開催されたタイムトライアル。スタートゲートから一人ずつ出走する

コースは、ほぼフラット。だが、コース幅の狭い直角コーナーが4カ所設定されており、減速を強いられる。スピードを維持する能力だけでなく、テクニックも求められる設定となった。
一人ひとりスタートして行く中で、トップタイムを叩き出したのは、今年の全日本選手権でも見事に優勝した金子宗平(群馬グリフィンレーシングチーム)。全日本タイムトライアルチャンピオンジャージ姿で、ジャージに恥じない圧巻の走りを見せた。


タイムトライアルの全日本チャンピオンジャージ姿で圧倒的な強さを見せつけた金子宗平(群馬グリフィンレーシングチーム)


すばらしい走りで2位となり、ネクストリーダージャージを奪還した山本哲央(TEAM BRIDGESTONE Cycling)

2位に山本哲央(TEAM BRIDGESTONE Cycling)が入り、この獲得ポイントでU23個人総合首位の証であるネクストリーダージャージの奪還に成功した。

そして、この翌日(10月23日)は、Jプロツアー第17戦「第2回かすみがうらロードレース」が開催された。最終戦はクリテリウムであるため、これが今季最後のロードレース大会となる。
コースは、前日のタイムトライアルで使用された3.7kmに、アップダウンのある区間を加えた4.8kmのショートコース。これを25周する120kmの設定で競われる。
1周内の高低差は30mほどだが、直角コーナーに加え、大きく道路幅が変わる場所もあり、その都度、減速が強いられ、集団は長く伸び、再加速するたびに消耗されていく。ゴール手前には、木々のトンネルを抜ける狭い道を使った上り区間も設定されており、このコースを25周回、集団で走る。勝機を得るには、どこに位置し、いかに走るかという「巧さ」も必要になるだろう。


湖沿いのエリアもルートに組み込まれている


距離は短いながらも、上りも含まれ、コーナーや、道路の幅員も変わるテクニカルなコース。ゴール前には、道幅の狭いやや勾配のある上りが待ち受けている

かすみがうら市歴史博物館前に設定されたスタートラインには、ネクストホワイトジャージを前日獲得した山本と、個人総合リーダーのレッドジャージを着た小林海(マトリックスパワータグ)が先頭に並ぶ。美しい秋空の下、選手がスタートして行った。


市歴史博物館前をスタート

今季残すはあと2戦。ここで上位に食い込みたい選手も多く、スタート直後から、激しいアタック合戦となり、スピードが上がった集団は1周目から長く伸びた。
ほどなく、シマノレーシングのメンバーを多く含み、マトリックスパワータグ、愛三工業レーシングチーム、弱虫ペダルサイクリングチームら、主要チームのメンバーから構成される7名の集団が先行した。


早々に7名の先頭集団が形成された

難コースながら、選手はハイスピードで駆け抜けて行く。周回が小さいため、耐えきれなくなり、遅れた選手たちは、早々にレースから除外されることになる。序盤から集団の人数が減り、非常にシビアな展開になった。先頭を追う追走集団が形成され、4周目終わりまでに先頭に追いついた。


先行したメンバーに追走集団が迫る


上り区間で長く伸びる先頭集団

先頭は21名の大きな集団となり、主要選手を多く含んでいた。この頃までに後続集団も20名程度の集団となっており、ほぼ同じサイズの2集団が構成される形となった。先頭と後続集団との差は50秒まで開いたが、懸命の引き上げで、30秒前後まで縮まった。


先頭集団は好ペースを保ち、順調に周回をこなして行く

だが、この動きの中で長く伸びた後続集団はいくつもの分断箇所が生まれ、集団と言えるようなまとまりも欠いた状態に。後部にちぎれてしまった選手はレース続行が難しい。9周目を終えた時点で、なんと半数近くがレースから除外される事態に。レースは大きく人数を絞り込んでいった。

※サバイバルレースとなった優勝争いの結末は……!?
次ページへ→

12

ページの先頭へ

メニューを開く